JAPANtk’s blog

中国人旦那との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

帰化申請中の入籍面談〜「旦那さんの今日のパンツの色は何色?」

日本国籍は世界一信用のある国籍のようです。
世界一 行ける外国の数が多いんだって。

だから日本国籍が欲しい外国人は沢山いて、詐欺や窃盗も多い。
日本のパスポートは高値で売買されてるとか。。。
中国人の女性と日本人男性の結婚詐欺とか。よく聞きますよね。

 


入籍後、法務局での面談時にこんな質問内容があったそうです。。
奥さん側が外国人で旦那が日本人だったケース。
奥さんへの質問


「旦那さんの今日のパンツの色は何色?」



エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ
面談の質問内容や提出書類には、担当によって差があるみたい。
逆に言えばこれって決まりもないそうです。

にしてもこの質問!どんだけ疑っているんだ笑
というか詐欺じゃなくても知らないわっ


その担当者も好きで聞いてるわけじゃないはずです。

きっとそれだけ疑ってかかれってご指示で、審査が厳しいってことですね。


手続きを進める中で、日本国籍の重さを初めて私も感じました。

 


面談を予定されている方は、
そんな質問するか!?って怒らずに、
何でも聞いてください♪ってスタンスで臨めるといいかもしれません♪