楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【帰化申請中の入籍】法務局からの質問「旦那さんの今日のパンツの色は何色?」


sponser

f:id:japantk:20190427160446j:plain

 帰化申請中は、身の上に変化(引越しや勤務先の変更等)がある場合は必ず法務局に申請が必要になります。

今回は、帰化申請中に入籍したカップルが法務局職員から受けた驚きの質問と、その真意についてご紹介したいと思います。

 

  

「旦那さんのパンツの色はなに色?」の質問の真意

夫が日本人、奥様が外国人だったケース。

入籍後、法務局での面談時に今朝の旦那さんの下着の色を問う質問があったそうです。驚きです 笑 

もちろん、面談担当者の趣味ではありません笑

 

この質問の裏には、結婚詐欺ではないか?という疑念からくる質問です。

この2人の結婚は偽造ではないか、本当に愛し合い結婚に至っているのか。

外国人の結婚詐欺トラブルが多発する中、”本当に二人が愛し合っている上での結婚”か見極める必要があるのです。

 

なぜ結婚詐欺がこれほどまでに多いのでしょう?

 

日本国籍という世界に通じる信頼の高さ

日本の国籍は世界一信用があるってご存知でしょうか。
だからVISAなしで、世界一行ける外国の数が多いのです。

私は全く知りませんでした 笑

そんな価値の高い日本国籍が欲しい外国人は沢山いて、詐欺や窃盗も多い。
日本のパスポートは闇ルートでは高値で売買されてるとか。。。 

 

外国人が日本国籍を取得するためには帰化申請が必要ですが、この申請が通るためには大変な時間と労力を要します。また審査基準が厳しく、その度に提出書類を要求され何年も掛かる場合も多いのです。

そこで、帰化申請をより有利なものにする1つに、日本人の配偶者になることが挙げられます。日本の配偶者となれば、母国へ帰る可能性は低くなり、日本人配偶者又は本人が働く場合には納税の信頼性も上がると考えられいるようです。

 

日本人の重さと誇りを実感

手続きを進める中で、日本国籍の重さを初めて感じました。

そして厳しい制度で日本の安全が守られているんだなと。

面談を予定されている方は、何でも聞いてください♪ってスタンスで臨めるといいかもしれません♪