楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【帰化申請中の入籍】法務局での夫婦面談の詳細


sponser

f:id:japantk:20181102164803j:plain

帰化申請中に結婚をしたら、配偶者は法務局にて面談を受けます。帰化申請中は、申請者にかかわる変更事項が発生した場合、すみやかに法務局へ届出る必要があるのです。

そこで配偶者となった私は、入籍手続きと同じ月に法務局へ面談を受けてきました。

 

 

入籍したらまず法務局へ連絡

入籍したら、(する前でも)法務局の担当者にその旨を伝えます。そして夫婦2名が法務局に行ける日で、担当者とアポイントをとります。

 

法務局面談の内容

入籍した同じ月に法務局にて面談に行ってきました。夫婦面談といっても、担当者との面談は1人ずつ。まずは夫から始まり、ものの15分で終了。
その後、入れ替わりで面談を受けました。面談のというか、ほぼ質問に対して一問一答形式。

夫について

  • 夫の名前、生年月日
  • いつから日本にいるか
  • 家族構成
  • どこに住んでる
  • どこに勤めているか
  • どんな仕事をしているか
  • 趣味はなにか
  • 母国に行ったことはあるか
  • どんな性格だと思うか
  • 夫自身の将来設計

2人について

  • 出会いのきっかけ
  • 付き合った経緯
  • どっちから告白したか
  • どこにデートしに行ったか
  • 親には会ったか
  • 両親は結婚に同意しているか



などなど。
およそ20分くらいの面談でした。帰化申請者本人の証言と相違がないかの確認のように感じました。2人のことについては、かなりプライバシーに踏み込んだ質問になるので、「こんなことまで答えないといけないのか」と正直思いました(笑)しかし、偽装結婚と疑われるよりはましです。淡々と回答しましょう。

 

当日準備するもの

とくにありません。

夫婦になるくらいなら答えられて当然の内容。ではありましたが、今後の方向性や旦那の仕事のことなども聞かれたので、しっかり2人で話し合いが出来ている必要はあると感じました。


▼面談内容でこんなケースもあるそうです。

www.coconatsuco.life