JAPANtk’s blog

中国人の旦那様との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

【椿山荘結婚式】演出☆祝い餅の詳細

f:id:japantk:20170531190347j:image

余興は椿山荘の演出リストの1つ。めでたやさんによる、祝い餅をお願いしました。

 

 

演出の内容としては… 

①めでたや隊による演出

②新郎新婦によるはつぎね

③ゲストによる餅つき

④両家の両親による餅つき

⑤めでたや隊による演出→締め

 

こんな感じです。勝手にめでたや隊って呼んでます笑

 

③ゲストは、新郎ゲストより2名呼ばれて2名それぞれ杵を持ち、交互にお餅をつきます。そのあと新婦のゲスト。

f:id:japantk:20170531190331j:image

 

④は、2人で1つの杵を持ち両家のが交互につくものです。みんかで掛け声をかけるので会場が一体感ありました(^^)♪♪

 

よいしょーよいしょっ!!

新郎のゲストと両親の時には中国語で掛け声をかけました。

いー!(いち)あぁ!(にー)いー!あぁ!

 

さすがプロで、中国の親族も楽しめるよう中国人でも分かるジョークなんかも交えながら大盛り上がりでした(^^)

f:id:japantk:20170531190734j:image

 

新郎新婦のはつぎねはこんな感じ♪

f:id:japantk:20170531190412j:image

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、大盛り上がりでした!!餅つきは友人にも大好評でしたよ!感動シーンとメリハリをつけるならもってこいです!!

 

japantk.hatenablog.com