楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【椿山荘結婚式余興】”お餅つき”がめっちゃ盛り上がった!和婚におすすめ「めでたや祝い餅」の演出詳細


sponser

f:id:japantk:20170531190347j:image

余興は椿山荘の演出リストの1つ。めでたやさんによる、祝い餅をお願いしました。

詳細をご紹介します。

 

めでたや祝い餅 演出内容

  1. めでたや隊による演出
  2. 新郎新婦による初杵(はつぎね)
  3. ゲストによる餅つき
  4. 両家の両親による餅つき
  5. めでたや隊による演出→締め

大まかにこんな感じです。それぞれ詳細をお伝えします。

 

1.めでたや隊による演出

f:id:japantk:20170531190734j:image

めでたやさんの入場から始まります。人数は3名。あれ、少ないけど大丈夫かな…?とちょっと心配になりましたが、始まって3秒くらいで吹き飛びました笑

さすがプロ、3人でも場の空気を一気に引き込んで、みんあのテンション上がっていきました。

 

2.新郎新婦による初杵

f:id:japantk:20170531190412j:image

新郎新婦は後方へ呼ばれて、掛け声に合わせてよいしょーよいしょ。ケーキカットみたいに、構えたところはシャッターチャンスの時間があります。

 

3.ゲストによる餅つき

f:id:japantk:20170531190331j:image

予め司会者にゲストの参加者を伝えておき、当日はだれが呼ばれるかのお楽しみ。名前を呼ばれたゲストは、それぞれ杵を持ち、交互にお餅をつきます。新郎ゲストより2名、そのあと新婦のゲストより2名です。

 

4.両家の両親による餅つき

両家の父親が2人で1つの杵を持ち交互につくものです。みんかで掛け声をかけるので会場が一体感ありました。この時が一番盛り上がったかな?

 

よいしょーよいしょっ!!

新郎のゲストと両親の時には中国語で掛け声をかけました。

いー!(いち)あぁ!(にー)いー!あぁ!

 

さすがプロで、中国の親族も楽しめるよう中国人でも分かるジョークなんかも交えながら大盛り上がりでした(^^)

 

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、大盛り上がりでした!!餅つきは友人にも大好評でしたよ!感動シーンとメリハリをつけるならもってこいです!!