楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【椿山荘結婚式】カメラマンは外注が正解◎フォトプラン13万→5万のコストカットに成功!


sponser

f:id:japantk:20181017155233j:plain

結婚式のカメラマンって、式場の専属スタッフにお願いしたほうが良いのか、外注にした方がいいか迷いますよね。

私はカメラマンを外注したことによって、大幅にコストダウンが叶いました。そして、なにより質も上がったこと間違いなし!ということで、こちらのページで詳細をご説明します。

 

 

 

椿山荘のカメラマン・アルバムの見積もりとプラン

椿山荘の初回見積もりに入っていたプランは、「スナップアルバム 13万円(60カット編集・撮影全データ・アルバム付)」一番スタンダードなプランが見積りに入ってました。

撮影シーンは減らすことが出来るので、シーン別の金額は以下に変更可能。

撮影シーン別のプラン
  1. 挙式のみ 5万円
  2. 挙式~披露宴の乾杯まで 8万円
  3. 挙式~披露宴終了まで 13万円

挙式から披露宴終了時までのフルでも60カットって、少ない気がしました。挙式で20枚、披露宴で40枚と考えても少ない。

ほぼアルバム代なのでは?それでも高すぎないか?と思い、アルバムは自分たちで作るから、データだけ欲しいとお願いしましたが、セットプランのため無理とのこと。

 

さすが大御所椿山荘様・・・融通がなかなか効いてくれません。。

f:id:japantk:20190131103654p:plain

椿山荘にお願いするとこんなアルバムが出来上がる

参考までに、アルバムの種類を全て見せてもらいました。結構種類は豊富!そして、重厚感のあるものばかり。さすが伝統ある式場…!瓦より分厚いんじゃないかって物も。

そしてサンプル写真を見ると、なんか普通。むしろちょっと昭和な感じ?これも伝統ある結婚式場だから?いや、サンプルだからなのか?

実際の写真は、もしかしたらカメラマンさんによっては違うアングルかもしれませんが、インスタやお洒落写真が出回ってる今の時代からすると、写真自体にちょっと物足りなさを感じました。

「うわぁ!こんな感じになるのねー!」というトキメキ感はなし。

 (※個人差あると思います!)

 

実際の写真と外注で頼む場合の追加料金

f:id:japantk:20170524175645j:plain

f:id:japantk:20190228100146j:plain

f:id:japantk:20170524175729j:plain

 こちらの3枚は、実際に外注カメラマンに撮影いただいた写真です。他にも、涙ちょちょぎれる素敵な写真ばかりです。友人や家族にも大好評!!

 

外部のカメラマンに頼む場合、 ゲスト扱いで1名分の追加料金がかかります。どの式場でも一般的のようです。今回のプランではプラス19,000円/人でした。

そしてゲスト扱いのため、カメラマンの持込料は掛かりませんでした。

 

実際の撮影写真をたくさん載せてます

 

japantk.hatenablog.com

 

 

結果的に外注して大大大成功!

ネットで調べると、カメラマンは外注の記事がわんさか出てくるではありませんか!外注をいろいろ調べましたが…

最終的には友人紹介の、元々結婚式場の専属カメラマンで2017年に独立された「早川潤さん」にお願いしました。

 

結果…

 

早川さんにお願いして、良かった!!

早川さんにお願いしたことで、正直、お支払いした代金よりも、付加価値の高いサービスを提供していただいたと感じています。

f:id:japantk:20190131103947p:plain

▼早川さんについての詳細記事

 

japantk.hatenablog.com

 


 

 

**追記**

早川さんは椿山荘での撮影依頼も増えた様です。より一層素敵なアングル・写真を撮っていただけると思います!もし迷われている方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

私の親族も早川さんにお願いしましたのでこちらも併せてご覧ください。

 

▼やっぱり最強だった早川さんのサービス

japantk.hatenablog.com

 


 

▼合わせて読みたい記事

japantk.hatenablog.com