楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【椿山荘結婚式】手作り☆オリジナル席次表を作ってみた


sponser

f:id:japantk:20170613081059j:image

席次表を手作りしました。最近では東急ハンズの手作りコーナーは充実していて、ネットでもダウンロード素材は充実しています。

せっかくなら自分らしさを込めてオリジナルで作ってみましょう!

  

まずは席次表に必要な材料購入

f:id:japantk:20170613075703j:image

台紙はゴージャスに金をチョイス。中国も金とかお祝いの席でよく見かける気がするので。 台紙と中紙、赤いゴムをハンズで購入。

★席次表の材料
・台紙と中紙(※中紙のサイズに注意)
・専用サイズのゴム紐
・のり

中紙は、別のシリーズだと若干サイズが違うので要注意です!中紙は台紙より若干小さくないと折りたたんだ時にはみでちゃうので。
私は台紙と異なるシリーズの中紙を購入したら見事にサイズが異なり返品する始末になりました…。

 

続いて中紙に印刷

f:id:japantk:20170613075814j:image

 f:id:japantk:20170613075845j:image

見開き左側にご挨拶、右側に席次を印刷。私の場合、披露宴の座席数は約40席ほどだったので、席次表は片面に収まりました。

 

テンプレートは、台紙にサイトの案内が書いてあるので、サイトへアクセスし、エクセルやワードでダウンロード→編集→印刷の流れです☆

私が実際に使用したサイト:席次表 A4 | プリマージュ

 

台紙に中紙をのり付け

f:id:japantk:20170613080132j:image

中央だけサッとのり着けして、赤いゴム紐を通します。中紙を台紙にべったり貼り付けるより、中央だけのり付けすることで用紙がヒラヒラするので、良い感じです♪

 

席次表作成時の注意点

席次表を手作りする場合は、急なゲストの欠席に対応できるよう、制作はギリギリまで待った方が良いです。

私は披露宴の2週間前に作成したのですが、翌日に1名キャンセルが出てしまったので、全部作り直しました…( ;∀;)

  

f:id:japantk:20170613080429j:image

完成!!作った感あります!笑

これがゲスト100名とかだともっと大変ですね…(o゚Д゚o)

 

★芳名帳はご準備できましたか??