楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

[中国文化」5月20日中国ではバレンタインday!なんでだろう?


sponser

f:id:japantk:20170626095724j:image

昨日は5月20日でした。

夕食のとき、夫が「今日は中国ではバレンタインだよ」

(* ゚▽ ゚)え!

 

花束でもくれるのかと思いきや、何も出てこないままその理由を教えてくれました。

 

 

5月20日がなぜバレンタインデー? 

中国語で「愛してる」は、ご存知の通り

 

我 爱 你。 うぉーあいにー 

 

そして、5月20日の5・2・0を中国語で発音すると

 

5→wu(ウゥ)2→er(アァ)0→ling(リン)

(※発音はもっと複雑ですが) 

 

となります。

 

この愛してると5月20日の発音が似ていることから世間に広まり…

 

5月20日
 ↓

ウゥ アァ リン
 ↓

うぉーあいにー
 ↓

愛してるの日
 ↓

バレンタインデー!

 

となったそうです。

 

 

ちなみに、中国のバレンタインは男性が女性にプレゼントを贈るみたい(^^)♪

ホワイトデーの女性からのお返しは・・

 

ご想像の通り!ないそうです( T_T)\(^-^ )

 

5月20日で画像検索すると、中国のバレンタインのイラストが出てきますよ♪