JAPANtk’s blog

中国人の旦那様との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

5月20日は中国ではバレンタインday!!なぜか?

f:id:japantk:20170626095724j:image

今日は21日で1日遅れてしまいましたが

 

昨日、初めて教えてもらいました。

 

中国では5月20日はバレンタインデー!

それはなぜか??

 

中国語で「愛してる」は、ご存知の通り

 

我 爱 你。 うぉーあいにー 

 

5・2・0を中国語で発音すると下記のようになるわけで。

5→wu(ウゥ)2→er(アァ)0→ling(リン)

※発音はもっと複雑ですが^^;

 

発音がなんとなく似ていると世間から広まり・・・

 

5月20日

 ↓

ウゥ アァ リン!

 ↓

うぉーあいにー!

 ↓

愛してるの日!

 ↓

バレンタインデー!

となったそうです。

 

ちなみに、中国のバレンタインは男性が女性にプレゼントを贈るみたい(^^)♪

 

ホワイトデーの女性からのお返しは・・

 

ご想像の通り!

ないそうです( T_T)\(^-^ )

 

5月20日で画像検索すると、中国のバレンタインのイラストが出てきますよ♪