JAPANtk’s blog

中国人旦那との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

中国人が来日!!中国からみる日本の感想を聞いてみた。

結婚式の1週間前、旦那様の親族8名が日本に来てくれた。

みんなが日本に来て感じたことなどを聞いてみた。

 

①空気が綺麗

f:id:japantk:20170620230320j:image

これはもう一目瞭然。だって空が青いんですもん。地方に行けばもっと空気が綺麗だから、次回は是非故郷の長野に来てほしい。

 

②全体的に狭くてキュッとしてる。

f:id:japantk:20170620183424j:image

明らかに国土の差ですね・・。中国は日本の約25倍。日本は家も密集してるし道路も狭い。マンションから隣のマンションのテレビも見えちゃうんだから。北京の天安門前は12車線でもはや信号ではなく地下通路でした。

写真:年末に行った北京の天安門

③生の料理が多い

f:id:japantk:20170620230400j:image

サラダ、刺身など火を通さずに食べる習慣が中国にはないそう。日本はそれだけ新鮮な物を食卓に運べるという幸せな国なのだ!(←そゆこと?)

写真:築地で食べた中トロ丼。まいう~~~!!

 

④烏龍茶に氷が入ってるなんてあり得ない

居酒屋に行った時、氷入りの烏龍茶ジョッキを、誰も手をつけなかった。中国は身体を大切にする習慣。冷たい飲み物は身体を冷やすため、夏でも氷は使わないとのこと。温かいお茶を店員さんにお願いするとホッとした様子。

余談ですが、食べた後走っちゃダメとか運動しちゃダメとか、旦那様にしょっちゅう注意されます。身体に負担を掛けないように気を遣っている生活習慣のようです。

 

⑤店員の対応が丁寧

なんせ日本では、お客様は神様ですから。地元の木曽路(しゃぶしゃぶ・すき焼き屋)へ夕食を食べに行った時のこと。店員の女性が着物姿で接客をしてくれる様子を見て、表情が優しい、口調が優しい、とても丁寧だと高評価。

中国の接客といえば、、、よろしければこちらをご覧ください↓

japantk.hatenablog.com

 

無事に日本旅行を楽しんで帰って下さってよかった!

旦那も、自分が中国へ帰らない理由が伝わったかなとご満悦の様子。

みんなまた日本に来てくれますように^^