楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【椿山荘結婚式】手作り★メインテーブルに添えた夫婦鶴


sponser

f:id:japantk:20170621141146j:image

メインテーブルを装花以外に何かをプラスして華やかに出来ないかな・・あまりコストをかけずに・・かつ和風っぽく、日本ぽく。

と考えてて思い付いたのがBIGサイズの夫婦鶴!ピンときました。簡単ですが、作り方をご紹介しますね。

  

巨大夫婦鶴の作り方

  1. 100円均一でピンクとブルーの金箔入りの模造紙を購入。
  2. 正方形にカットし、折り紙と同じ要領で鶴を二羽折ります。 
  3. 造花を適当な長さにカットして角度をみながら付けていきますが・・花の先端が重く、バランスが取れないので、鶴の胴体の中に発泡スチロールを入れて、そこに差し込んでいきます。

 

本番飾ってみた様子

f:id:japantk:20170621141310j:image

写真は二次会の会場です。

 錦水の料亭でも飾りました。色を金と銀で作ってもいいかも知れませんね♪♪

添える造花やグリーン選びは楽しいですよ~~♪♪

 

【反省】模造紙ではなく厚めの紙で作ればよかったかも

華やかな席なので、金と銀のもうちょい厚紙で作れば良かったかも。

模造紙だとペラペラなので鶴がクタっとなりがちです。今回は一応金箔入りを使用しましたが、あまり金箔の存在感がなかったかも。笑