JAPANtk’s blog

中国人の旦那様との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

2017-05-31から1日間の記事一覧

【椿山荘結婚式】司会者はこちらで選定!

椿山荘は、中国語司会者対応の結婚式場。ここに決めた理由の1つでもあったけど、結局日本語のみの司会者にしました。 司会者の選定というと・・・司会者の自己紹介の動画データCDと金額表・依頼表を渡されて期日までに第三希望まで選択し、郵送します。 確…

【椿山荘結婚式】手作りメニュー表

披露宴会場は畳の料亭のため、和っぽいメニュー表を考える。 能登半島の旅館の夕食で、横長の用紙に縦書きでメニューが書かれていたこと思い出しました。 これやっ!! A3の和紙を縦長半分サイズのメニュー表を作ろう!!A3和紙は、店舗の取扱いがなかっ…

帰化申請中の入籍〜妻の面談内容in法務局〜

帰化申請中、結婚したら配偶者は面談を受ける 帰化申請中は、申請者にかかわる変更事項が発生した場合 すみやかに法務局へ届出る必要があります。 そこで、無事配偶者となった私は、入籍手続きと同月に、法務局へ面談を受けてきました。 面談の内容 2016年11…

【椿山荘結婚式】演出☆祝い餅の詳細

余興は椿山荘の演出リストの1つ。めでたやさんによる、祝い餅をお願いしました。 演出の内容としては… ①めでたや隊による演出 ②新郎新婦によるはつぎね ③ゲストによる餅つき ④両家の両親による餅つき ⑤めでたや隊による演出→締め こんな感じです。勝手にめで…

【椿山荘結婚式】手作りプチギフト☆和風キスチョコ

二次会のプチギフト作り。お馴染みかもしれませんが、キスチョコにしました♪ ■手順 ①キスチョコをネットで購入 ②100円の丸シールを貼る ③持っていたOPP袋へ投入し袋をサイズにカット ④印刷用紙をサイズ合わせて裁断 ⑤ホッチキスで2箇所ぽちり 用紙は和紙…

【椿山荘結婚式】だるま目入れ☆筆準備

だるまの目入れを自分たちで用意する場合は 筆と墨汁も持参する必要があります。 私は実家にあった空き瓶と 母親愛用の筆を借りました♪ サイズぴったり!笑 当日は、筆に墨汁を染み込ませた状態に準備してくれました。なので、墨汁に筆をつけてちょんちょん……

【椿山荘結婚式】演出☆だるま目入れ

ファーストバイトの代わりに だるまの目入れをしました。 取り入れた理由は、 日本の文化を伝えられると思ったのと 目入れの方が新鮮でやってみたかったから! ファーストバイトはたくさん見たのでおなか一杯でしたw 早速、楽天で寄せ書き用だるま購入。 it…

【椿山荘結婚式】国際結婚3つのスピーチ

私の場合、ゲスト親族合わせて、日本人29名 中国人8名でした。実際に行なった披露宴の挨拶シーンの内容をご紹介します★ ①ウェルカムスピーチ 新郎より日本語で挨拶後、中国語で挨拶。 新婦からはなし。 中国語では、挨拶と今まで日本で生活した頃の話や母国…

【椿山荘結婚式】再入場☆和婚ヴァージンロード本番の様子

お色直し後の再入場は父親にサプライズで、会場の中央を腕を組んで歩きました。「親子さんで歩くお2人姿やお父様の寂しげな表情が、皆さん見たいものですよね」と打合せ時に演出担当の方。 確かに。 思い返せば友人がヴァージンロードを歩く姿はぐっとくる…

【椿山荘結婚式】メインテーブル装花の検討と本番

装花担当の方と打ち合わせ。 和婚用のイメージが冊子見開き2ページくらいしかないので専用iPadで写真イメージ図を見ました。結構バリエーション豊富!参考になる! 私は何にも事前準備をしてませんでしたが、その場でオレンジ・黄色を基調に、白を加えた色合…

【椿山荘結婚式】演出☆お餅つきの業者選び

余興どうしよっかなー ずっと気になっていたのがお餅つき。 つきたてのお餅の美味しさを中国の方に味わって欲しかった。 でも、椿山荘の提携業者はパフォーマンのお餅と、食事用のお餅は別。衛生上不可とのこと。 意味ないっ! そこで業者外部を検討するも……

【椿山荘結婚式】カメラマン13万→5万 外注するべき!!

カメラマンを外注したことによって、大幅にコストダウンが叶いました。そして、質も上がったこと間違いなし!!経緯と詳細をご説明します。 椿山荘の初回見積もりに入っていたプランは、 「スナップアルバム 13万円(60カット編集・撮影全データ付)」一…