楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【椿山荘結婚式】司会者は自分たちで選定する。選定手順と自分たちがやること。

椿山荘は、バイリンガル司会者対応の結婚式場。国際結婚だった我々の決め手の1つでもあったけど、結局日本語のみの司会者にしました。 司会者選定の流れをご紹介します。 司会者選定の流れ 司会者からの宿題 司会者の金額 椿山荘司会者の満足度 まとめ 司会…

【椿山荘結婚式】手作り☆メニュー表と新郎新婦プロフィール

披露宴会場は畳の料亭のため、和っぽいメニュー表を考える。 能登半島の旅館の夕食で、横長の用紙に縦書きでメニューが書かれていたこと思い出しました。 これやぁっ!! ということで 作成の流れをご紹介します。 まず台紙を購入。和風っぽく和紙! 大礼紙…

【帰化申請中の入籍】法務局での夫婦面談の詳細

帰化申請中に結婚をしたら、配偶者は法務局にて面談を受けます。帰化申請中は、申請者にかかわる変更事項が発生した場合、すみやかに法務局へ届出る必要があるのです。 そこで配偶者となった私は、入籍手続きと同じ月に法務局へ面談を受けてきました。 入籍…

【椿山荘結婚式余興】”お餅つき”がめっちゃ盛り上がった!和婚におすすめ「めでたや祝い餅」の演出詳細

椿山荘結婚式での余興「めでたや祝い餅」で”お餅つき”物凄く盛り上がったのでプラン詳細をご紹介します!

【椿山荘結婚式】手作りプチギフト☆和風キスチョコのオリジナルパッケージ

二次会のプチギフト作り。お馴染みかもしれませんが、キスチョコにしました♪ キスチョコプチギフト作成の手順 ①キスチョコをネットで購入 ②100円の丸シールをキスチョコの裏に貼る ③OPP袋へ投入し袋をサイズにカット ④パッケージを印刷用紙をサイズ合わせ…

【椿山荘結婚式】だるま目入れの準備。小道具にはコレが使える

だるまの目入れを余興でやりたい! もちろん全部自分たちで用意します。 準備するものは瓶と筆。あとだるま。 私は実家にあった空き瓶と母親愛用の筆を借りました♪ サイズぴったり!笑 当日は、筆に墨汁を染み込ませた状態に準備してくれました。なので、墨…

【椿山荘結婚式】演出☆だるまの目入れ当日の様子

ファーストバイトの代わりにだるまの目入れをしました。 だるまの目入れにした理由 日本の文化を伝えられると思ったのと目入れの方が新鮮でやってみたかったから!ケーキカットしてーの、食べさせ合いーの。という演出は友人のをたくさん見たのでおなか一杯…

【椿山荘結婚式】披露宴中の国際結婚3つのスピーチ

私の場合、ゲスト親族合わせて、日本人29名 中国人8名でした。 実際に行なった披露宴の挨拶シーンの内容をご紹介します★ スピーチその1 ウェルカムスピーチ ・新郎より日本語で挨拶後、中国語で挨拶。 ・新婦からはなし。 中国語では、挨拶と今まで日本で生…

【椿山荘結婚式】和婚披露宴の再入場シーンで父親と歩くバージンロード

結婚式は神前式のため、バージンロードがありませんでした。そのため、披露宴中のお色直し後、再入場のシーンで父親にサプライズで、会場の中央を腕を組んで歩きました!経緯と実際の様子をご紹介します。 バージンロードを取り入れた理由 想像以上の感動!…

【椿山荘結婚式】メインテーブル装花見積り。ここはお金使うところ!

装花担当の方と打ち合わせ。 和婚用のイメージが冊子見開き2ページくらいしかないので専用iPadで写真イメージ図を見せてもらいまいした。結構バリエーション豊富でイメージが沸きやすいです、 メインテーブル装花のカラーと見積もり 私は何にも事前準備をし…

【椿山荘結婚式】お餅つきの業者は椿山荘?業者?検討の詳細と費用感

余興どうしよっかなーと考えたときに。お餅つきが思い浮かびました。椿山荘に頼むか、外部の業者に頼むか?検討や費用感をご紹介したいと思います。 つきたてのお餅を提供したい 外部の業者を検討してみる 結局、椿山荘へお願いすることに 結果、お願いして…

【椿山荘結婚式】カメラマンは外注が正解◎フォトプラン13万→5万のコストカットに成功!

結婚式のカメラマンって、式場の専属スタッフにお願いしたほうが良いのか、外注にした方がいいか迷いますよね。 私はカメラマンを外注したことによって、大幅にコストダウンが叶いました。そして、なにより質も上がったこと間違いなし!ということで、こちら…

【帰化申請中の入籍】在留資格・ビザを配偶者ビザに変更する手続き方法と期間

就労ビザは種類によって、働ける業種に制限があります。配偶者ビザに変更すると、職種の制限がなくなるため転職の幅が広がるメリットがあります。 私の夫は技術系のビザを持っていましたが、通訳業務を行っていたときは、持っているビザと業務内容が異なるた…

【帰化申請中の入籍】配偶者ビザに変更する際、日本人配偶者側が準備する書類と注意点

帰化申請中の入籍した場合、妻になる人の個人情報を法務局に申請する必要があります。主人が内容は聞いてましたが、念のため私も法務局の担当者に詳細を聞くことにしました。 日本人配偶者が準備する書類 書類作成上の注意ポイント 日本人配偶者が準備する書…

【帰化申請中の入籍】法務局からの質問「旦那さんの今日のパンツの色は何色?」

平和な1日

結婚式が終わって2週間。 今日は午前中、私はリビングとキッチン掃除。 旦那様はお風呂とトイレ掃除。 音楽かけながら2人とも無言で超集中笑 午後は体育館に卓球しに行って 今、せっせと中華料理を作ってくれています。 なにができるかな…♪♪ 出会ってから両…

[中国文化」5月20日中国ではバレンタインday!なんでだろう?

昨日は5月20日でした。 夕食のとき、夫が「今日は中国ではバレンタインだよ」 (* ゚▽ ゚)え! 花束でもくれるのかと思いきや、何も出てこないままその理由を教えてくれました。 5月20日がなぜバレンタインデー? 中国語で「愛してる」は、ご存知の通り 我 爱 …

【椿山荘結婚式】手作り☆ガラス絵具で簡単ウェルカムグッズ

ウェルカムグッズの一つとして、ガラス絵具で一品作ることにしました。とっても簡単にオリジナリティある作品を作れるのでご紹介します。 作り方 必要な材料は100円均一で購入 デザインを決めて描いていく 当日の活躍っぷり ガラス絵具について 作り方 必要…

ご挨拶

ついに ブログ始めてみました! 神奈川県在住の日本人女性です。 旦那は北京出身の中国人。 ブログのテーマ! ①国際結婚ならでは?の生活や事務手続き等・・・ ②趣味や書きたいこと 時間があるときに書き残していきたいと思います^^ よろしくお願いしまー…