楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ階層を自分好みの【カスタム順】で並び替える方法[はてなブログCSSカスタマイズ]

カテゴリの階層化を、アルファベット順ではなく自分好みの順番で並び替える方法を記載していきます。 まずはじめにやっておくこと2つ 1つ目 パンくずリストを有効化する 2つ目 階層化したいカテゴリを、親カテゴリ・子カテゴリに編集する なぜアルファベッ…

[優待到着]オリックス(8591)2018年度分「ごま油セット」が届いた!

私はまだ100株3年未満の保有のためBセットから1つを選択。 愛知県の「マルホン胡麻油 セサミセット」が届きました。 右側の透明がもう1本で計5本セットです。ごま油は生で摂取することも多いので、良いものを!と思いこちらを選択しました。 何円相当なんだ…

中国人夫との生活⑤夫の神対応

夫のことを、このブログ・4コマで愉快でコミカルな人物に描いている。「たまには良いところを書いてみよう!」と思い、今回は普段思っていることを綴ろうと思う。 ***** 私は、彼に助けられていることがある。 彼にとっては当たり前のことかもしれない…

IPO始めて1か月経過。開設した証券会社・申込数と状況は?【IPO初心者が当選までの道のりブログ】

IPOやっと手を出し始めました!なぜもっと早く始めなかったのだろう。。 ド素人の私が、口座開設から今までの申し込み状況や1ヵ月申し込み続けた考察を綴っていきます。 初心者の私がまず開設した証券口座 証券口座選定の考え方 1か月の申し込み状況 証券口…

椿山荘結婚式についての『よくある質問』まとめました

こんにちは! coconatsucoです。 椿山荘結婚式について、みな様よりご質問をいただく機会が増えましたので、よくある質問と題してまとめてみました。 こちらもご一読していただき、参考になれば幸いです。 // カメラマンの外注について 1.カメラマンを外注…

コピペOK!上(トップ)に戻るボタンを設置。レスポンシブ対応[はてなブログCSSカスタマイズ]

「上に戻るボタン」を設置しました! ▼基本を参考にさせていただいたサイト azanaerunawano5to4.hatenablog.com スマホで表示(レスポンシブ)したときに、サイズが大きかったのでオリジナルでサイズ、色、位置変更を行いました。 変更前(コピペそのままの…

中国人夫との生活④風呂問題

お風呂(湯舟に浸かる)文化がない夫 夫の実家は浴槽はなくシャワー生活。 それが当たり前みたい。 私はもちろん日本人ですからお風呂で育ってきました。 だから風呂に入りたいのだ。 ザブーンッ!って肩まで浸かって1日がんばった自分お疲れ~と労いたいの…

【これは便利】たったの30円で証明写真が作れる!セルフプリント「クイッキオ」の利用方法を解説

証明書写真、駅で見かける専用機械で撮ると700~800円ほどかかりますよね。 「1枚だけ必要」とか、「転職用じゃないけれど規定サイズが必要」というときはありませんか? そんな時に、ビックカメラやヨドバシカメラなどで、自分自身で印刷できる「セルフ写真…

写真データを証明書サイズ3×4センチにトリミングする方法

こちらのページでは、元データを3×4センチに編集・トリミングする方法をご紹介します。 証明書写真機を使わずに、家電量販店に設置してあるセルフ写真プリント「クイッキオ」で証明書サイズをプリントアウトする方法を紹介しています。 ▼合わせて読みたい記…

意図的だった

その後も置いては捨て置いては捨て。 ここには置くなということ?笑 白のアルビノちゃんは女の子なので 気が強くて主張が分かりやすい性格です。

脱走事件④番外編

北京の街は交番がないそうです。 いや、ないこたないと思うけど。。 頼りたくてもきっと日本ほどは頼れないのかもしれないな。

【パパラギでライセンス取得】初心者ライセンス”オープンウォーターダイバー(OWD)コース”を真冬に取得して思った率直な感想

ダイビングをいつか必ずやってやると思いはや○年・・・ ついにこの日がきたっ!! オープンウォーターダイバー(OWD)ライセンス取得! まずは初心者が取れるライセンスを取得しました。お世話になったのは、関東を中心に10店舗以上のショップを構えるパパラ…

脱走事件③終結

脱走の翌日に無事に見つかって、一件落着。 他のおうちの方が警察まで届けてくれていて、 なんと餌まで買ってくれていました。 匿名でお礼はできませんでしたが。。 人の優しさに感動した一件となりました。 次からは気を付けますっ!

脱走事件②捜索

一縷の望みをかけて、近くの交番に届け出ることにしました。 まだ生後8か月の若鳥なのに…(´;ω;`) つづく

脱走事件①発生

わたしの注意不足でこんなことに(;_;) 反省。。 脱走した鳥は88%戻ることはないそうです。 また、脱走した鳥の第一位がセキセイインコ。 戻ってきて~~~!! つづく