楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【帰化申請中の入籍】在留資格・ビザを配偶者ビザに変更する手続き方法と期間


sponser

f:id:japantk:20190222162146j:plain

就労ビザは種類によって、働ける業種に制限があります。
配偶者ビザに変更すると、職種の制限がなくなるため転職の幅が広がるメリットがあります。


私の夫は技術系のビザを持っていましたが、通訳業務を行っていたときは、持っているビザと業務内容が異なるため、更新の際に資格を失いかけたことがあるそうで。日本にいられなくなっちゃうので大変だったみたいです。。

 

 

配偶者ビザへ変更手続きの流れ

  1. 必要書類を法務局へ提出
  2. 受理の報告をはがきで通知される
  3. そのはがき(通知書)入国管理局へ持参し、在留カードと引換える

 

必要書類の準備

  1. 在留資格変更許可申請書 1通
  2. 本人写真(縦4cm×横3cm) 1葉
  3. 配偶者の戸籍謄本  1通
  4. 申請人の国籍国の機関から発行された結婚証明書 1通
  5. 配偶者の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書 各1通
  6. 配偶者の身元保証書 1通
  7. 配偶者の住民票   1通
  8. 質問書 1通
  9. スナップ写真 2~3葉
  10. パスポート 提示
  11. 在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書 提示



申請書の書式はネットからダウンロードが可能です。
現地で書くには量が多いため、事前に出力して持っていきましょう♪

法務省:在留資格変更許可申請(日本人の配偶者)

 

手続きに要する期間

提出書類に不備がなければ2週間以内で通知が葉書で届きました。

法務省へ問い合わせしたときには2,3か月と言われましたが・・・

f:id:japantk:20190222163115p:plain

 

発行手続き

通知はがきをもって、申請した入国管理局へ行き、

新しい在留カードと引き換えます♪♪

 

 

こちらのページで、日本人配偶者が準備する書類をまとめました。

併せてご覧ください☆

www.coconatsuco.life