楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

クリスマス・クリスマスイヴって本当はいつ?何の日?みんなが勘違いしてた本当のクリスマスの意味と期間


sponser

f:id:japantk:20181223222705j:plain

みなさんは、クリスマスについてどれくらい知っていますか?

クリスマスは12月25日、クリスマスイヴは12月24日。

クリスマス本番は25日で、イヴは恋人と過ごす日。

そしてクリスマスとはキリストの誕生日。だと思っていませんか?

 

実は違うんです。

 

このページでは本当のクリスマスの意味について解説していきます☆彡

 

事実①クリスマスは12月24日の日没から25日の日没まで

f:id:japantk:20181223222110p:plain

キリストが生まれたヨーロッパでは、日没から新しい1日が始まると言われています。そのため、クリスマスは24日日没から25日の日没までとされています。

つまり25日の夜にはクリスマスは既に終わっているため、打ち上げのような位置づけになります笑

 

事実②クリスマス「イヴ」は「evening」のイヴ

f:id:japantk:20181223223023j:plain

クリスマスイヴ=クリスマスイヴニング

つまりクリスマスイヴとは24日の夜を指します。これは認識と相違ないかもしれませんが、クリスマスイヴはクリスマスの前日という意味ではない。ということですね。

クリスマス期間中に、クリスマスイヴが存在します。

 

事実③クリスマスはイエス・キリストの誕生日ではない

f:id:japantk:20181223224904j:plain

正しくは「イエス・キリストの誕生を祝う日」です。

実は聖書でも、キリストが生まれた日は正しく記載されていません。生まれた日は数々の候補日がありましたが、冬至をすぎてから日が延びる現象とキリストが人々の心を照らすということから、12月25日を祝う日にふさわしいということで設定したようです。

 

 

クリスマスを正しく理解して素敵なひとときを…☆彡

 

参照:NHK総合1 午後7時33分~ 午後8時45分
チコちゃんに叱られる!「年末拡大版」

チコちゃんに叱られる! - NHK