楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

お顔のセルフシェービング方法【道具・剃り方・頻度まとめ完全版】きれいに顔の産毛を剃りたい女子必見☆


sponser

f:id:japantk:20181203134930j:plain
顔のシェービング、サロンに行ってませんか?ターンオーバーに合わせて毎月サロンへ通うのってお金もかかるしちょっとな…。

それなら試しに自分でやってみよう!ということで、必要な道具や剃り方の方法をまとめました。セルフシェービングは初めてでしたが、意外と納得のいく仕上がりになりましたのでご紹介します!

 

 

そもそも顔の産毛を剃ってもいいの?という疑問

f:id:japantk:20190607144146j:plain

「 産毛は肌を守ってくれてるので必要なんだ。だから剃ってしまうなんて肌によくない!」思い込んでいました。ところが色々調べていくと良いことも多いのです。産毛を剃る前には、メリット・デメリットを理解してから行うと、その後のケアにも意識がいくでしょう。

産毛を剃るメリット

・肌がツルツルになり、化粧ノリが良くなる
・顔がワントーン明るくなる
・スキンケアの化粧品が浸透しやすくなる
・古い角質が取れる

産毛を剃るデメリット

・間違ったやり方で肌が傷つく
・産毛の紫外線ガードがなくなる
・毛穴汚れがたまる
・乾燥しやすくなる

 

シェービングにより得られるメリットは魅力的!これを自宅で定期的に行うことができれば…!考えただけでもワクワクします。

ですが、やはりデメリットもあるので、保湿や洗顔、紫外線予防などを怠らずに肌をきちんと守ってあげることが重要です。

 

セルフシェービングに必要なモノ

  1. シェービングクリームやムース
  2. カミソリ
  3. 蒸しタオル

それぞれ見ていきましょう。

シェービングムース

f:id:japantk:20181203123433j:plain

今回、初心者のわたしが購入したのはこちら。ドラックストアで手に入ります。価格は700円くらい。ですが後から調べたら、なんとAmazonで300円でした。評価も高い。次回はAmazonで買います!泣

 

 シェービングフォームやムースは色々出ていますが、まずは安価なモノからスタートしてもいいかもしれません。肌に合う合わないもあると思いますし。ちなみに私は敏感肌で、クリームチークはかぶれてしまう体質ですが、このシェービングフォームは問題ありませんでした。

売っている場所はシェービングコーナー。私はなかなか見つけられず男性用のシェーバーまで行きましたが、そこに女性用は置いていなかったです。。笑

 

 カミソリ選び

f:id:japantk:20181203124104j:plain

電動シェーバーとかも売ってますが、まずはお試しだったので安価なものからスタートしました。「フェイス用」Iの字を選びましょう。

 

 

f:id:japantk:20181203124210j:plain

私が購入したのはこちら。5本で一番安かった。ピンクは刃に「ガード」がなく、ブルーはガード付き。初めてでキレがありすぎるのが怖かったのでまずはガード付きを選びました。

 

f:id:japantk:20181203124225j:plain

上がガードあり。下がガードなし。エステでは、下のような鋭い刃を使っています。慣れてきたらこちらにシフトするつもりです。

 

 

カミソリとシェーバーどっちがいいの?

 

◆カミソリのメリット

・細かい産毛までしっかり剃れる

・古い角質まで取り除くことができる

・安価

 

◇カミソリのデメリット

・肌を傷つける恐れあり

 

◆電動シェーバーのメリット

・肌が濡れてなくても剃れる

・直接肌に触れないため、皮膚を傷つける心配がない

 

◇電動シェーバーのデメリット

・カミソリに比べて高い

・古い質まで取り除くことはできない=カミソリの仕上がりは望めない。

 

私は、一度サロンでプロのフェイスシェービングを体験しましたが、それはもうツルツルになったんです。明らかに手触りの違いに感動しました。顔のシェービングを行う目的は、ただ産毛が剃りたいのではなく、古い角質を取り除き、皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)を促したかったので、迷うことなくカミソリを選びました。

 

蒸しタオル

フェイスタオルくらいのサイズでOKです。水にぬらしてチンすると簡単にホカホカ蒸しタオルの出来上がり。

  

セルフシェービングの方法

①事前に顔を整える

洗顔で汚れを取り除いたあと、蒸しタオルで軽く包み肌、毛穴を柔らかくします。

②シェービングムース・クリームを塗る

f:id:japantk:20181203125706j:plain

出した手はジェルですが、水に反応してモコモコ泡になります。このジェルを使用する場合は、顔を一度水で濡らしましょう。

 

③顔に塗りたくる

f:id:japantk:20181203125920j:plain

慣れてくればもっときれいに塗れるはず笑 要領が分からずにモコモコになってしましました・・笑

クリームは毛を立たせるように、毛流れとは逆に塗ると効果的。

④カミソリで剃る

f:id:japantk:20181203132910p:plain

おでこから順番に下へ向かって剃っていきましょう。凹凸がでている眉山や鼻周りはとくに注意が必要です。クリームが刃にたまるので、先ほど使った蒸しタオルでふき取りながら行うとスムーズです。

※肌の凹凸が気になる部分は、片方の手で皮膚を引っ張り平らにした状態で剃ると、よりきれいな仕上がりになります☆

 

⑤たっぷりの保湿でお肌を整える

化粧水(お肌が敏感な方は、ノンアルコール化粧水)、パック、乳液をして皮膚を鎮静させてあげましょう。冷やしたタオルを当ててあげるもの良いそうです。

 

仕上がり

f:id:japantk:20181203133622j:plain

f:id:japantk:20181203133634j:plain

正直自分でも驚きの仕上がりでした。本当にツルスベになりました。あれ、エステの仕上がりと大差ない?と思いましたが、やはり小鼻まわりは難しかったです。

 

シェービングの頻度はターンオーバーに合わせましょう

f:id:japantk:20181203135923j:plain

そもそもターンオーバーってなんでしょう?

 

お肌のターンオーバーとは、肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりのことをいいます。

肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」からなります。
「表皮」も4種からなっていて、「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」で出来ています。

基底層で生まれた細胞は形を変えながら表皮に押し上げられていき、最後はアカとなって自然と剥がれ落ちる構造になっています。

このサイクルがターンオーバーといいます!

周期はおよそ28日~56日。28というのは実は20代!年齢によりターンオーバーの周期は変わります。加齢と共に新陳代謝が落ち、30代~40代は45日程度はかかってしまいます。

ターンオーバーの周期=自分の年齢×1.5~2 が自分のだいたいのターンオーバーの周期です。

 

引用:ヒロ銀座ブログ

 つまり1か月から1か月半を目安に、行うとよいですね。

この肌のターンオーバーが乱れる理由は、普段の生活習慣の影響が大きいようです。バランスの良い食事、質の良い睡眠、運動不足やストレスなど、あらゆることが関係してきます。

そして、ターンオーバーが乱れることで、大人ニキビや肌のゴワつき、シミや毛穴の開きやたるみまでも、女性にとって悪いことばかり起きてしまいます。

体調がすぐれないとき、肌が荒れているときは、シェービングはおすすめしません。シェービングにより肌に刺激を与えることは間違いないからです。そのため、体調がよく、肌をしっかり労わってあげられるタイミングで実施しましょう。

 

まとめ

f:id:japantk:20181203135833j:plain

顔のセルフシェービングは、そこまでハードル高くありません!

ですが、生活習慣と肌は因果関係のようにつながっています。美しい肌を保つためにも、普段の生活から心がけることが大切です☆

カミソリを使用する場合は、必ず肌にクリームやムースを塗布して行いましょう。もし、肌に直接刃を当てるのに抵抗がある方は、電動シェーバーを使いましょう。