楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【パパラギでライセンス取得】初心者ライセンス”オープンウォーターダイバー(OWD)コース”を真冬に取得して思った率直な感想


sponser

f:id:japantk:20190304161154j:plain

ダイビングをいつか必ずやってやると思いはや○年・・・

ついにこの日がきたっ!!

 

オープンウォーターダイバー(OWD)ライセンス取得!

f:id:japantk:20190304161739p:plain

 

まずは初心者が取れるライセンスを取得しました。お世話になったのは、関東を中心に10店舗以上のショップを構えるパパラギさん。

取得の一部始終と感想をこちらに綴りたいと思います。

 

 

 

 オープンウォーターダイバー(OWD)って?

PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コースは、潜水計画から海況の判断、トラブルの回避など、ダイビングを安全に楽しむために必要な知識とスキルを本格的に身につけるコースです。

このコースを修了すると、ダイバーとして必要な知識・スキルを身につけた証明としてのCカードが発行され、コースで学んだ知識とスキルを応用して、受けたトレーニングと経験の範囲内で、監督者なしでダイビングすることができるようになります。

 

つまり、自分が学んだスキル・範囲内でダイビングを楽しむことが出来るようになる!海外のダイバーショップで機材のレンタルが出来て現地のダイビングが楽しめるのです!

 

申込~取得までにかかった時間とショップに通う回数

全体で約2ヵ月。

私の場合は、申込から学科までの期間が1か月以上空けちゃったので。詰め詰めでいけば、1か月で取得できる内容です。

  1. 申込日:4時間(説明を聞いているだけなので結構ぐったりしちゃいました)
  2. 学科:1日10:00~16:00くらい。(宿題の答え合わせと解説。最後にテストがあります。インストラクターの話をしっかり聞いていればだいたい大丈夫!)
  3. プール実習:1日9:30頃から早く終われば14:30くらいで終了。(最寄り、かつスケジュールが合う施設で実施)
  4. 海洋実習:まるまる2日間(伊豆のダイビングスポットにて、午前と午後それぞれ30分くらいのダイビングを計4回実施。)
  5. ライセンス認定証をもらう:2日間証明写真と海洋実習で貰った修了証明書を持って申込店で申請。2週間ほどでカードが発行されるので取りに行きます。

ショップに出向く回数は、申込・学科・ライセンス申請と受け取りの計4回

 

取得後は半年以内に潜ったほうが良いみたい!

ライセンス取得から次のダイビングまで半年以上あけてしまうと、初回と同じようにマスククリアなどのスキルを踏む必要があります。

例えばせっかくダイビングに海外に行ったとしても、認定から半年以上空いてしまったら初回のダイビングはスキルの復習をするため、潜る時間がもったいなくなっちゃいます。

 

パパラギのスタッフさんは、みんな優しくて楽しくてフレンドリー

ライセンス取得に至るまで、様々な店舗のインストラクターさんと接する機会がありました。

というのも、プール実習までは最寄りの申し込みをしたショップのスタッフでさんしたが、海洋実習では伊豆店の他に、別店舗のスタッフさんが来ていました。海洋実習2日間は、申込店とは別の店舗のインストラクターさんが担当してもらうことに。

みんな明るくて面白い。そして気さくでフレンドリー!毎日満員電車に揉まれ社会の波に揉まれていた私にはキラキラ輝いてまぶしかったです。

 

f:id:japantk:20190304163253p:plain

 

年間を通じてたくさんのツアー・イベントを開催している

こんなにやってるのかというくらい、たくさんのイベントやツアーを年中行っています。写真を見せてもらうととても楽しそうな雰囲気満載で、上手に勧誘しているな~と思いました。(え、心がすれてる?)

でも、しつこい勧誘は一切ありませんし、是非来てね~!という感じなので、ちょっと気になるな?聞いてみようかな?と思うほど良い感じの宣伝でした。

疑い深い私にとっても、とても心地よい距離感(^^)

 

 

実際、冬のダイビングはどうだったか?

冬は身体が濡れないドライスーツを着用するので、寒いのは顔と手だけ。ダイビングをしているときはあまり寒さは感じなくて、陸上にいるときが寒い。

そして陸上では器材が重いっ‼これほどまでに重いのかと唯一心が折れかけました。。

 

でも、潜行して浮力が保てて泳いでいる時は重さは感じることなく、ラクで楽しい~

2日目の午後(4本目)のダイビングは、必要なスキル(実習)はほぼなくて海を楽しむ時間が多かったので、一番楽しかった!もっと泳いでいたかった~~

 

f:id:japantk:20190304160753p:plain

 

今後、器材は購入する?レンタル?

申込初日に、フルセット装備の見積もりをいただきました。

f:id:japantk:20190304225424j:plain
※定価購入時の価格 パパラギ価格もございます!

 

お高い。。当然といえば当然か..。貴族のスポーツだわこりゃ。

買えばメンテナンスや保管場所が必要になりますが、その辺も要検討のため..うん。迷うことなく当分はレンタルの方向です。

マスクくらいは自分のが欲しいな。あとできればウエットスーツ。

シュノーケリング用のマスク・ホースは持っていて、プール実習では利用しました。が、海洋実習では何かあっては困るのでレンタルを着用。

  

パパラギで取得した今回の総合的な感想

やっぱり海サイコー

 

器材は高くて重くて大変だけど、それらを上回る感動がやはりある!終わったあとには、MY器材を揃えたくなる!

この気分を忘れないうちに、半年以内に、次のダイビングを検討したいなぁ。

 

3月に取得すれば8月まで潜ることが出来るのです!

ダイビングと言えば夏でしょう。だから冬に取得するのは逆算すると賢いタイミングだった!と今になって気付く!

ダイビングショップは沢山ありますが、自分が通いやすいところと実績や拠点が多い方が、ライセンス取得後に海の近くのショップなどに立ち寄りやすいのでいいかもしれませんね。今回の取得を通じて、パパラギさんはスタッフさんの雰囲気がよく、なにより解説が丁寧で、命を預ける安心感がありました。

 

優雅でワクワクのダイビングライフをあなたも是非☆彡

パパラギダイビングスクールでダイビングライセンス取得 - ダイビングライセンスならパパラギダイビングスクール。国内最大規模。