楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

[DIY]初心者でも簡単!リネン生地をはさみで真っすぐカットする方法


sponser

f:id:japantk:20190514093458j:plain

リネン生地を買って、カーテンやバッグなど色々作りたい…!というときに、出来るだけ生地は無駄にしたくないですよね。

このページでは簡単に誰でも真っすぐ切ることができる方法をお伝えします。

 

 

準備するもの

f:id:japantk:20190514094834j:plain

使用したリネン生地はこちら


コットン リネン 綿 麻 生地 ハンドメイド 手芸用 吸水 速乾 抗菌 に優れた天然素材 【カラー:白 茶】【サイズ:1m 2ⅿ 3m 4m 5m】【幅:約150㎝】 (3m, 茶)

f:id:japantk:20190514094901j:plain

100円均一で入手したチャコペン。小学生の家庭科を思い出します笑

インクタイプもありますが、使い慣れているペンシルタイプを使用。

 

裁断手順

①まずはカットしたい長さをメジャー又は定規で測り、チャコペンで印をつける。

②生地の側面から、カットしたい位置の糸を引っ張る。

f:id:japantk:20190514093946j:plain

 

強く引っ張り続けると糸が切れるので、そうっとそうっと…。

切れたら糸を抜いてください。するとこんな感じになります↓

f:id:japantk:20190514094146j:plain

f:id:japantk:20190514094337j:plain

一本抜けただけでも、とても分かりやすいです。ここに沿って、はさみで切っていきます。

f:id:japantk:20190514094432j:plain

途中で糸が切れても、裁断していくと糸は見つかります。また引っ張って抜いて、裁断の作業を繰り返します。

 

f:id:japantk:20190514094655j:plain

最初に付けたチャコペンの印。随分ずれてました。

 

f:id:japantk:20190514104039j:plain

「ナニシテルノー?」 と気になる様子…笑

 

出来上がり

f:id:japantk:20190514094807j:plain

二方向からこの作業を行い、長方形にカットできました。ちょっと集中力を要しますが初心者でも簡単に切ることが出来ます。明るい部屋で行うと見えやすいですよ!

 

 

japantk.hatenablog.com