楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

中国人夫との生活④風呂問題


sponser

f:id:japantk:20190311155956j:plain

お風呂(湯舟に浸かる)文化がない夫

夫の実家は浴槽はなくシャワー生活。

それが当たり前みたい。

 

私はもちろん日本人ですからお風呂で育ってきました。

だから風呂に入りたいのだ。

ザブーンッ!って肩まで浸かって1日がんばった自分お疲れ~と労いたいのだ。

小さい頃は嫌いだったお風呂だけど、今は入りたくてしょうがないのよ。

f:id:japantk:20190311154638p:plain

 

でも、「水の浪費だ」って言われたりする。

嘘やん。

だって日本人=風呂やん。

風呂にザブーンって浸かるために、今汗かいとるやん。

 

熱くしたお湯が勿体ないのか

私が浸かってると、そそくさと一緒に入ってくる。

 

そして、風呂の醍醐味を知らない夫は、肩まで浸かれない。

なんと浴槽で正座。笑

 

肩にお湯を掛けようとすると本気で拒絶。

全然気持ちよさそうじゃない。むしろ苦痛。

 

これは長い戦いになりそうだ。笑

 

 

 

肩まで浸かってさ

「あ、お風呂ってこんなに素晴らしいのか!毎日入ろう!」って

感激してくれよー!

 

温泉とか行ってるとき、男風呂でまさか正座してたらどうしよー!

でも、温泉から出て合流した時、さっぱり気持ちよさそうな顔してるのはなんでなんー?

水の浪費=シャワーこそやん!

シャワー15分流しっぱと、浴槽満タンは同じ量なんやで!

それにお風呂のお湯は洗濯機に使えるんやでー!

 

 

「水の浪費」と言われた日から

罪悪感を感じながら今日も給湯機の「自動」ボタンを押すわたし。

 

気持ちよく 押せる日がいつか来ますようにっ!!!