楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

カテゴリ階層を自分好みの【カスタム順】で並び替える方法[はてなブログCSSカスタマイズ]


sponser

f:id:japantk:20190426171232j:plain

カテゴリの階層化を、アルファベット順ではなく自分好みの順番で並び替える方法を記載していきます。

  

まずはじめにやっておくこと2つ

1つ目 パンくずリストを有効化する

デザイン>カスタマイズ>記事>パンくずリスト□にチェックします。

2つ目 階層化したいカテゴリを、親カテゴリ・子カテゴリに編集する

例えば、「花の種類」とう大きいカテゴリの中に、「ひまわり」「チューリップ」「スズラン」という記事がある場合は、以下のように設定します。

親カテゴリ:「花の種類」

子カテゴリ:「花の種類-ひまわり」「花の種類-チューリップ」「花の種類-スズラン」

 階層化しないカテゴリはそのままでOK。

 

参考にさせていただいたサイト

blog.wackwack.net

 

なぜアルファベット順ではだめなのか?

いえ、全然ダメじゃないんです。

「アルファベット順」ポチっと押すだけだしカテゴリを追加した際も自動で整列されるので良いと思います。

 

でも・・・

 

「階層化を示す矢印が、点在していると美しくない」

「おススメ(メイン)記事を上に持ってきたい」

 

と思ったので、好きな順番で階層化出来たらいいなと思ってカスタマイズしました。

 

カスタマイズ前と後の

f:id:japantk:20190322152239p:plain

いかがでしょうか。

スッキリして見えませんか?

記事数の多い=ブログのメイン記事を上位に持ってきた方が、圧倒的に目につくはずです。

これに賛同していただけた方は是非カスタマイズしてみてくださいね★

 

自分好みに並び替えする!設定方法

1.デザイン>カスタマイズ>サイドバー>カテゴリ>編集を選択

f:id:japantk:20190322152506p:plain

 

2.並び替え順>「カスタム」選択

f:id:japantk:20190322152554p:plain

カスタムを選択すると、下に表示されているカテゴリ一覧が動かせるようになります。

 

 3.自分の好きな順番に並び替え!

f:id:japantk:20190322152557p:plain

ひたすらドラックを続けて、並び替えたら完成です!

  

注意点

並び替えるときに、親カテゴリ-子カテゴリの順番は守ってください。

f:id:japantk:20190322153816p:plain

これが順序通りに並んでいないと、カテゴリが迷子になります。

f:id:japantk:20190322154156p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。最初のカテゴリ名を設定する時は記事ひとつひとつを編集していくので大変かもしれません。記事数が少ないうち始めておくといいですね!