楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【DIY】神棚を作ろう!神社の授与品を飾るために”ニトリウォールシェフ”をマンションリビングに取付けてみた!


sponser

f:id:japantk:20190120182521j:plain

2019年の年明け、八方除けで有名な寒川神社でお祓いをしてもらいました。我が家には神棚というものがないので、この際簡単ではありますが設置することに。

f:id:japantk:20190206143007p:plain

 

寒川神社 祈願料別の授与品】

  • 中 式 3,000 円以上:板剣神札・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒
  • 大 式 5,000 円以上:板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒
  • 当座式 10,000 円以上:当座式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒
  • その他

祈願料はいくらでもOKという神社もありますが、寒川神社では金額に応じてお土産(授与品)も異なります。3,000円でもこんなに沢山いただける!

※内容は変更になる可能性もありますので、HPをご確認ください。

 

今回我が家では、3,000円・5,000円の厄払いをしていただきました。

八方札は部屋の至るところに貼るのはちょっと難しかったので、まとめて神棚に置かせていただくことにします。

 

 

棚に使ったのはニトリウォールシェルフ

f:id:japantk:20190120182611p:plain

ニトリのウォールシェルフ(白)

なんとお値段370円(税別)!

DIYよりはるかに安く上がるので即決でした。

色を白にしたのは、高いところに設置するので壁紙の色と同化させることで圧迫感を無くしたかったから。

清楚に見えるし白チョイスでばっちりでした(^-^)v☆

ウォールシェルフHS | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

落下防止のためにちょっとだけ細工

板剣神札を立てかけるんですが、滑って落ちてこないように、プチストッパーを取り付けました。

f:id:japantk:20190120182950j:plain

これはダボ板をグルーガンでくっつけただけ。木工用ボンドでもいいですね。

 

f:id:japantk:20190120183125j:plainf:id:japantk:20190120183131j:plain

部分的にしたのは、ダルマちゃんを置きたかったから(^-^)

 

壁には付属のネジで設置する

設置は、ネジをドライバーでグリグリ(手でできます)して、シェルフの穴に引っ掛けるだけ。ネジの間隔が分かるように案内用紙がありますのでその通りにネジを付ければOK。

 

f:id:japantk:20190120183156j:plain

f:id:japantk:20190120183200j:plain

白で統一されていていい感じ♪

こちらのウォールシェルフもシンプルで迷いました。ネジではなく画びょうで取り付けられるのが良いですね。ネジだと穴が大きく開いちゃいます( ノД`)

 

 

「神棚」をセットで置きたい人はこちらもどうぞ☆