楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【有楽町・日比谷・銀座・大手町】ちょっと一息に使える!『無料の休憩スポット』10選


sponser

f:id:japantk:20181031222205j:plain

お仕事の外出中、ちょっと一息つきたいときや、ノートパソコンで作業をしたいとき。お弁当を外で食べたいときなどに使える、おすすめ無料の休憩スポットをご紹介します。

 

 

丸の内エリア

丸の内ブリックスクエアガーデン

f:id:japantk:20181101091926j:plain

参照:https://www.plapla.jp/

『三菱一号館美術館やオープンカフェやショップに囲まれた緑あふれる空間には、数十種類のバラをはじめ、アート作品や噴水もある。オフィス街というのを忘れてしまうほど豊かな自然に囲まれた、まさに丸の内の「オアシス」とでも言うべき場所。 』

 この場にいると仕事を忘れちゃいます。緑豊かで噴水やわずかながら芝生もあり、外観もオシャレでオフィス街とは思えない空間です。

丸の内ブリックスクエア - フロアガイド | Marunouchi.com

 

丸の内ブリックスクエアガーデンへのアクセス

 

国際フォーラム広場

f:id:japantk:20181101151730j:plain

『ホール棟とガラス棟の間にある庭園をイメージしたオープンスペース。豊かな緑あふれる憩いの場です。』

 ランチタイムになると、ネオ屋台村が出現し曜日代わりに10台近くのワゴン車が連なりにぎわいます。

既存のベンチに加えてランチ用にイス・テーブルが設置されるので、休憩スポットにはもってこいです。

有楽町東京国際フォーラム村 | ネオ屋台村 | ワークストア・トウキョウドゥ

 

国際フォーラム 地下1階

f:id:japantk:20181102140003j:plain

2階まで吹き抜けの開放感あるスペースに、ソファベンチが並んでいます。机はないですが、ちょこっと休憩ならできそうです。お昼は、こちらでお弁当と食べている人も見受けられます。 

東京国際フォーラム

 

国際フォーラムへのアクセス

 

丸の内仲通り

f:id:japantk:20181101093011j:plain

丸の内仲通りには、歩道脇に所々に木製のベンチが設置されています。背もたれがあるベンチもあるので、腰を下ろして一息つけます。1階のはお洒落な店舗ばかりなので思わず眺めてしまったり。

 

丸の内仲通り歩行者天国テラス

f:id:japantk:20181101092950j:plain

 歩行者天国の時間帯にはカフェが設営され、休憩スポットとして天気の良いお昼時には賑わっています。丸の内仲通りは、緑があふれる柔らかな日差しに包まれ、オフィスビルから一足外に出ると、思わず空や緑を見上げてしまうような空間です。

規制時間帯

平日は午前11時00分から午後3時00分
土曜、日曜、祝日は午前11時00分から午後5時00分まで

三菱地所|丸の内仲通り ~エリアマネジメント~

 

丸の内仲通りへのアクセス

千代田区丸の内三丁目1番1号先から丸の内二丁目3番2号先の約600メートル

≪交通規制場所図≫ 

 f:id:japantk:20181101210746g:plain

参照:東京都都市整備局

 

 

日比谷エリア

東京ミッドタウン日比谷 ステップ広場

f:id:japantk:20181101093258j:plainf:id:japantk:20181102140112j:plain

ミッドタウン日比谷の入り口前は大きな広場になっています。イス・テーブルセットが20席近く設置してあります。右奥の階段を上っていくとカフェと円形のベンチがあります。

 

f:id:japantk:20181102140538j:plain

建物脇にも自由に使えるテーブル&イスがあります。

 

東京ミッドタウン日比谷 6階パークビューガーデン

f:id:japantk:20181031223744j:plain

f:id:japantk:20181031223810j:plain

4.5階のTOHOシネマからさらにエスカレーターで昇ると…皇居が一望できる庭園があります。ベンチの数はそんなに多くないですが、開放感がありリフレッシュには抜群のスポットです。買い物に来ているお客さんがチラホラ見受けられます。

 

東京ミッドタウン日比谷 地下1階ショッピングエリア

f:id:japantk:20181102140326j:plain

f:id:japantk:20181102140340j:plain

日比谷駅直結の地下1階はショップ、レストラン&フードが入っています。広々とした空間の柱沿いに、自由に使えるテーブルとイスが設置されています。1台のテーブルにイス4席が10セットほど。

地下ですが天井が高く明るい空間のため圧迫感を感じることなく一息つける場所になっています。結構人気らしく、空いてるとラッキーかも。

東京ミッドタウン日比谷

 

東京ミッドタウン日比谷へのアクセス

 

 大手町エリア

大手町プレイス

2018年8月に竣工した大手町プレイスは、共有ラウンジがとても充実しています。

f:id:japantk:20190213103155j:plain

f:id:japantk:20190213103201j:plain
カウンター、ソファ席など様々な座席が設けられており、なんと無料Wi-Fi・電源完備・従業者以外も利用自由です!

これは長居しちゃいそうー!

https://otemachiplace.jp/

 

大手町プレイスへのアクセス

 

  

銀座エリア

数寄屋橋公園

f:id:japantk:20181102140252j:plain

 「ちょっと一休み」に最適
多くの人が行き交う街中で、ちょっとした休憩場所は嬉しいものですよね!多くの方が休憩スポットとして利用しています。

 数寄屋橋公園は、2016年にオープンした東急プラザ銀座と合わせてリニューアルされました。銀座の一等地にある都会の中、ショッピングを楽しむ方やビジネスマンの憩いの公園です。路上ライブもやってるとか。

数寄屋橋公園(東京都中央区)| PARKFUL公園をもっと身近に、もっと楽しく。

 

数寄屋橋公園へのアクセス

 

まとめ

お買い物やお仕事中、作業したいときや休憩したいとき、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。随時追加していきたいと思います!

※写真はほぼ、足で廻って撮影しています。クオリティはご容赦くださいませ。また転載・転用は禁じさせていただきます。

www.coconatsuco.life