楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

[国際結婚あるある]中国人男性と結婚しておもうこと①


sponser

f:id:japantk:20180906112854j:plain

中国出身の夫との、日々の生活の中で感じることを書き出していこうと思います。

※あくまで主観、個人差ありです。

 

  

母国が大好き

とにかく母国大好き。

興味津々。

毎日必ず、経済から笑える珍ネタまでニュースや動画をチェック。

国際大会なんてあると入念チェック。

負ける訳がない。と自負。

そして勝つと、これ以上ないドヤ顔w

中国という母国に、かなりのプライドをもっています。

負けると機嫌が悪くなる、までいかないけど分かり易く落ち込む。

 

母国愛は凄まじいけど、

日本からみたマナー悪さもちゃんとわかってる。

並ばないとかポイ捨てとか店員の態度とか。

でもそれも中国なら当たり前のこと。

おもしろいでしょ?中国って。とドヤでまとめるw

 

japantk.hatenablog.com

 

家族想い

仕事より友人よりとにかく家族。

おうち大好き。

飲み会興味なし。

たまーに行っても1次会まで。

 日本人は仕事優先。

中国人は家庭優先。

家で家族と過ごす時間を大切にしたいから

残業嫌い。でも仕事は真面目。

親想い、親戚も仲良し。

 

japantk.hatenablog.com

 

買い物におしみなく付き合ってくれる

買い物気が済むまで付き合ってくれる。

散々待たせても、他のお店見ないの?いいの?と促してくれる。

おどろき。いまだに慣れない。

嫌な顔ひとつしない。

疲れたらソファーで待ってる

ぼーっとしたり携帯みたり。

女は買い物が好き。悩むのも好き。だから長い。

そういう生き者だって分かっていらっしゃる。と感じる。

自分の時間は家族の時間。

そんな印象。

 

家をきれいに。意識​たかめ。

中国の街は決してきれいじゃない。

言っちゃうと汚い。

道路にポイポイゴミ捨てる。それが普通。

掃除する人の仕事を奪ってはダメだから、

公共の場で、ごみを拾う人はいない。

でも

家は超綺麗。自分のテリトリは綺麗にする。

我が家でも、夜でも思い立ったら掃除機をかけはじめる。

水回りも綺麗にしたがる。

もえるゴミの日に合わせて夕食を考えるくらい。

(ゴミの日の前日に生ごみがたくさん出るであろうメニューにする)

人並みの妻(そう私)は、よく怒られる(泣)でも助かる。

 

ただ、全てが意識高いわけでもなく。

脱いだ服はぬぎっぱなしだったり整理整頓は苦手だったり。

 

=================

 

以上、中国人の旦那さんと結婚しておもうこと。でした。

▼続編はこちら

[国際結婚あるある]中国人と結婚しておもうこと② - 2,094wonder