楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

[国際結婚あるある]中国人と結婚しておもうこと②


sponser

f:id:japantk:20180906113130j:plain

中国人の夫を持つ妻として日頃思うこと。

 

 

▼その①記事はこちら

japantk.hatenablog.com

 

「建前」がない。なんでも言う

「日本人は思ってることと話すことが違う」と、夫に言われたことがある。

大丈夫じゃないのに大丈夫って言う。

たしかに。

日本人はそういう習性。

 
<例>

男「迎えに行こうか?」
女「ううん、(あなたが)大変だから大丈夫だよ」
「分かった」
女(え?ほんとは来てほしかったんだけど。。)

 

日本女子はもう一声「いや、迎えに行くよ。」が欲しい。笑

でも中国人男性にそれを期待してもその言葉は返って来ない。

それが分かってからは、「要る・要らない・して欲しい・いらない」 をキッパリ伝えるようになった。

駆け引きは必要ないのだ。

 

中国人は心と言葉がイコール。ついでに顔もw

そして夫は

こちらが驚くくらいなんでも言う。

ちょっといいづらい、親しき仲にも礼儀あり。オブラートが ない。

ズバっと歯に衣着せぬ。

ストレートで分かり易い。

でも、ちょっと傷つく。

もうちょっと言い方あるよね?って

 

 

▼関連記事

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com

 

計画立てない。その場の気分で決める!

 これは性格もあります。

でも、国民性でもあるみたい。(たぶん)

日本人はコツコツ計画立てるのが好き。

先の予定を決めて、あれこれ調べて考えて。。

私はこのタイプ。そう、旅行は計画から始まっているのだ!

 

だってせっかくなら素敵な場所には

ベストな時間帯にベストな行き方で!人気で美味しいレストランにも行きたい。

雑誌やネットをむさぼる私に夫は、

「あなたがやっているのは人の真似。自分でその時に考えて行動する。それが旅だ。」

 

 

…正しいような気もする。

要は人が良いと言ったものに、少しもなびかれないのだ。

彼が参考にするのは「地球の歩き方」だけ。

 

分かる。それも良い。楽しい!

でも、せめて

日帰りか1泊するかくらいは

前日までに決めてほしいのだけど。。笑

 

女は色々準備が要るし、準備から楽しいんだけどな。

 

レディファースト(間違いない!)

同じアジア人だけど、やっぱり日本人と違う。

外国人特有のレディファーストあり。

日本人女性が外国人を好きな大きな要因である、はず 笑

 

毎日「愛してるよ、綺麗だよ」なんて

欧米人じゃないから言われないけど

愛情表現に照れとかない。

怒りもストレート同様、好きな気持ちもストレート。

 

女はやっぱり想ってるだけじゃなくて

言動で優しさを受けたい。実感したい。

これは世界共通なはず!

 

夫は基本シャイだけど、その辺はやっぱり違うなって思う。

日本人化して欲しくないところである笑

 

関連記事

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com

 

 

▼続編

中国人を夫に持つ日本人妻が日々思うこと③ - 2,094wonder