楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【中国人へのお土産】実際に夫の親族からリクエストされた日本のお土産


sponser

f:id:japantk:20190912101252j:plain

現在、年に1回は中国の北京へ帰省しています。

そのたびに、北京の親族から日本土産のリクエストを貰っているので、こちらのページで紹介します。中国へのお土産に悩む人への参考になれば幸いです。

簡単な私のプロフィール

 

中国人女性へのお土産はスキンケア系が超人気

フェイスマスク・パック

フェイスマスクは女性へのお土産の鉄板です。

種類は好みがありますが、私は大容量でシートに厚みがありすぐに乾かないようなパックを選んでいます。
親族が日本に遊びに来た時に、ドラックストアで沢山買いこんでいました。


ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク(4枚入)【evm_uv1】【MINON(ミノン)】


↑こちらのパックをプレゼントしたら好評でした☆

プリマヴィスタの下地

中国人にとって日本コスメは大人気です。特に資生堂は断トツのようで、SK-2は喜ばれること間違いなし!他にも、花王ソフィーナカネボウも人気です。

 

SK-Ⅱ

TSUBAKIシャンプー・コンディショナー

過去に夫が母親に向けて買って帰ったら、同じものが欲しいとリクエスがありました。私もこれ、中国で使わせてもらったら、髪の毛良い感じでした(笑)
とくに冬の中国は乾燥するので保湿系のケアアイテムは喜ばれるかもしれません。(ボディ・ハンドクリームは香りに好みがあると思ってまだ買ったことがありません…。)

中国人男性へのお土産は健康グッズ

ロイヒつぼ膏

日本へ遊びに来た時も中国の親族はドラックストアで大人買いしていました。今回の帰国でも買ってきてとリクエスト。私は日本に住みながらこの商品を知らなかった…そんなに効くなら使ってみようかな笑

 

肩こり・腰痛・筋肉疲労に効く鎮痛シート類

最近の帰国では、別の種類も含めて6箱注文が入り買って帰りました。シートではなく塗るタイプも買ったので、今度感想を聞いてみようと思います。

 

国際線への機内持込みは、液体容量に注意

フェイスマスクは、大容量のものは約600ml程度の液体が入っています。色々調べてみるとフェイスマスクは液体制限に該当しないという記事もありながら、明記していないケースもあり。荷物を預けてしまう場合は問題ありませんが、機内持ち込みには制限があるため事前に航空会社に確認をとりましょう。

ちなみに今回の帰国ではお土産の量が多かったので、旅行ケースごと預けちゃいました。

 

まとめ

地域にもよりますが、中国人の女性はあまり化粧をしません。そのため基礎化粧品が喜ばれる傾向にあるなと感じます。

まだまだ分からないことは多いですが、気づいたことからアップしていこうと思います。

 

japantk.hatenablog.com

 

japantk.hatenablog.com