JAPANtk’s blog

中国人の旦那様との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

帰化申請中の入籍〜在留資格を配偶者ビザに変更する

就労ビザは職種によって対応しているビザが異なります。


私の夫は技術のビザを持っていましたが、工場で通訳業務を行っていたときは、就労ビザと業務内容が異なるため、更新の際に資格を失いかけたことがあるそうで。
日本にいられなくなっちゃうので大変だったみたいです。



さて、入籍したので配偶者ビザに変更します。

 

必要書類の準備

在留資格変更許可申請書 1通
②本人写真(縦4cm×横3cm) 1葉
③配偶者の戸籍謄本  1通
④申請人の国籍国の機関から発行された結婚証明書 1通
⑤配偶者の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書 各1通
⑥配偶者の身元保証書 1通
⑦配偶者の住民票   1通
⑧質問書 1通
⑨スナップ写真 2~3葉
⑩パスポート 提示
在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書 提示


申請書の書式はネットからダウンロードが可能です。
現地で書くには量が多いため、事前に出力して持っていきましょう♪

法務省:在留資格変更許可申請(日本人の配偶者)

 

手続き期間

書類に不備がなければ2週間以内で発行通知が葉書で届きました。

法務省へ問い合わせしたときには2,3か月と言われましたが・・・

 

発行手続き

通知はがきをもって、申請した入国管理局へ行き、

新しい在留カードと引き換えます♪♪