楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【再発行不可の重要書類】帰化前の氏名を証明できる公的書類


sponser

f:id:japantk:20190607150612j:plain

帰化すると日本人になるわけなので身の回りの証明書など、全ての名前が変わります。

 帰化前の名前と帰化後の名前が同一人物である証明である重要な書類をご紹介します。 

帰化したとき、役所の人から渡された書類が1つだけありました。

 

「これは再発行ができないから大切にして下さい」と言われた書類。

 

f:id:japantk:20211117134932p:plainGOKURI...!

 

 

それがこちらです↓

f:id:japantk:20180927141233j:plain

記載内容としては、夫の出生・婚姻・帰化事項について。また配偶者の両親や本籍等も記載しています。 

我が家では、銀行の名義変更の際に活躍しました。

 

身の回りの物を一通り変更すれば、外国人であった証明は必要ないかもしれませんが、これは大切に保管したほうがよさそうです。

将来、夫の両親に何かあったとき、自分が両親の子であると証明できる日本発行の書類はこれだけだと思います。

法務局や入局管理局にはもちろん履歴はあると思いますが。。

 

以上、重要書類のご紹介でした☆