ミステリーショッパー、ご存知ですか?実際の顧客のように来店し、そのお店の接客やクオリティをチェックして、率直な意見をレポートをとして提出するものです。
もちろん覆面調査なので、調査者の個人情報が店舗に明かされることはありません。
実体験をもとに覆面調査の流れや注意点を見ていきましょう。
はじめに「覆面調査を行うということ」について
調査の依頼をした店舗側はこの調査レポート(=お客様の声)をもとに、サービスの質を高めていくことを目的に導入されています。
つまり、あなたの調査の声が店舗のサービス改善やよりよい環境づくりの参考材料として取り扱われるのです。そして謝礼もいただきます。
よって単なるお小遣い稼ぎではなく、責任をもって取り組む姿勢が大切ですね。
ミステリーショッピングリサーチ利用方法
まずモニター登録をしよう
まずはモニター登録をしましょう。登録内容はシンプルです。E-Mail(ユーザID)、パスワードを設定し、利用規約に同意にチェックします。登録したメールアドレスから本登録をすれば取りあえずはOKです。後に、振込口座の設定も必要になります。
調査を探す・選ぶ(来店調査)
ログイン後の画面左上「来店調査」から「募集中の調査」をクリックし検索画面に移ります。数多くの案件から探したい場合は、左側中央の「地域設定」から検索しましょう。
「直接設定」で都道府県・市町村を入力し検索ボタンを押します。ただこの作業を毎回行うのは手間なので、「マイエリア」から自分の自宅の地域や会社の地域など、外出しやすい(調査しやすい)エリアをあらかじめ設定しておくと便利です。(※会員情報からも設定可能)
左上の調査メニューは、設定しているエリアから絞り込まれます。「お気に入りした調査・応募少なめ◆狙いめ調査!・謝礼UP!【プレミアム調査】・あなたにお勧めした調査」の4つですが、最後のあなたにおススメした調査だけは設定エリアは関係なく表示されます。
調査案件を選択する
気になる案件が見つかったら詳細を確認しましょう。
「調査の詳細を確認(エントリー】」ボタンをクリックします。この時点ではエントリーされません。
調査内容の詳細を確認
次に調査の詳細を確認します。飲食店であれば注文メニューの指定があったり、店舗であれば店員さんへの質問、内容の指定など様々な行動指定が詳細に記載されています。
他にも、「お手洗いをご利用ください」「レジに2回ならんでください」など調査によってさまざまです。
そして調査後のレポートはチェック項目と記述項目があり量も結構あります。そんな簡易的な調査ではないことは心していたほうがいいかもしれません。
確認ポイント
調査を選ぶ際に確認できるポイントのひとつとしてご紹介します。
調査案件それぞれに、レポートの項目数が小さく記載されています。上の画像では記載の通りですが、「チェックが55項目、コメント記載が10項目」ということです。
実際のレポートに入力する際、コメント欄については入力文字が100文字以上、150文字以上という文字数指定があるため、それなりに記述するボリュームが必要になります。
文章が得意な人は気にならないかもしれませんが、私は初回の調査でここを見落としていたのでコメント入力の多さにちょっと苦労した体験から、2度目から見るようになったので記載いたしました^^
実施したい調査をエントリー
調査できる案件が決まったらエントリーをします。詳細画面下部の「意気込み」とさらに下の調査日を設定(調査期間内でないとエラーになります)、内容確認にチェックをしてエントリーをします。
この時点ではまだ調査は確定していません。調査者に当選するとミステリーショッパーから登録メールアドレスに「【▼MSR】調査依頼のお知らせ(○○○○○○店 調査No.***** )」という件名でメールが届くので、必ず期間内にサイトにログインして「承認」をしましょう。
調査前までにすること
調査日の前日には、改めてミステリーショッパーより「調査前日の確認」という件名で確認メールが届きます。
調査前には必ずレポートを確認しましょう。レポートとは、実際に調査後に提出する設問·解答シート(ネット上)です。この内容を頭に入れたうえで調査を行わないと、いざレポートを記載する際に「これは見てなかった、やってなかった」という事態になりかねません。
レポートの量は結構膨大なので、スマホのメモ欄にコピペするといいかもしれません♪
調査日は変更できる
エントリー時に設定した調査日は、調査日当日でも変更が可能です。サイトへログインし、「来店調査」→「参加中の調査」から詳細をクリックし、対象調査を選択後日程変更をします。例えば明日の予定を本日にすることも可能です。
調査までの流れは以上です。
調査後の流れについてはこちらをご覧ください。