楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

椿山荘結婚式についての『よくある質問』まとめました


sponser

f:id:japantk:20190313104134j:plain

こんにちは!

coconatsucoです。

椿山荘結婚式について、みな様よりご質問をいただく機会が増えましたので、よくある質問と題してまとめてみました。

こちらもご一読していただき、参考になれば幸いです。

 

 

カメラマンの外注について

1.カメラマンを外注したい場合、プランナーにはどう伝えればいい?

カメラマンを椿山荘で頼まずに、外注=持込み扱いにすると、持ち込み料として規定の10万円が発生します。そのため、『ゲストの一人に写真を撮ってもらう。』という伝え方が良いと思います。

親切なプランナーさんであれば、外注の場合はゲスト扱いにすると1名分の追加料金になりますよ。と教えてくれるかもしれません。

『友人のカメラマンに当日の写真はお願いする予定。』など、サラっと伝えると良いと思います。

 

2.外注カメラマンをゲストとして追加した場合、席次表と席札はどうしたか?

外注カメラマンをゲストとして追加した場合でも、他のゲスト同様に席次表にも席札にも標記しました。「新婦友人」「新郎友人」どちらかの表現で良いと思います。

席の配置については、本来のゲストに支障が出ないような場所が好ましいです。

 

3.外注カメラマンが席に着くことはある?

私の時は、早川さんが席に付いたりお食事をされたり、荷物を置いたりといったことは一切見受けられませんでした。

 

撮影場所について

撮影NGな場所はあるか?

慶雲殿は外注カメラマン、ゲストの写真撮影もNG。撮影が許されるのは椿山荘の専属カメラマンのみ。(神殿内についてはプランにDVDがついていたので写真は妥協しました。)

ですが、その他にはNG場所は特段ありませんでした。

撮影場所

ブライズルーム、ホテルの廊下、庭園、待合室、親族顔合わせ会場、慶雲殿会場の入り口、錦水出入口〰️中、ホテルの共用廊下、共有階段など。

※ブライズルームでの撮影がNGだったとコメントを頂いておりますので、事前に確認された方が良いかもしれません。ちなみに私は着付け・ヘアメイクは「ヌーベルマリアマサコ」にお願いしました。

 

カメラマン早川氏について

早川氏への依頼料金は?

金額は内容やプランによって、変動する可能性もあります。

詳細は早川さんのHPをご覧いただくか、直接ご相談いただければ幸いです。

www.junphoto.jp

 

 

japantk.hatenablog.com