楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

マタニティレギンス「ユニクロ」と「無印」どっちがいい?


sponser

f:id:japantk:20190904133119j:plain

妊娠5か月に入るころ、おへその下あたりが膨らんできて普段はいているレギンスパンツが苦しくて履けなくなりました。 

ユニクロ・無印両方購入してみてどちらが良かったか。記したいと思います。

マタニティレギンスパンツの購入を決意

マタニティ用のレギンスパンツはユニクロ・無印良品で取り扱いがあります。(西松屋でも安価であります)妊娠中はトップスは緩めになりがちなので、足元くらいはシュッとさせたい。と思い、購入を決意。仕事を続けていたのであまりダボダボした格好もできないので…。

 

 

結論 無印良品レギパンに軍配!

f:id:japantk:20190904115858p:plain

ストレッチ産後もはけるレギンスパンツマタニティS・黒 通販 | 無印良品

腰回りのフィット性が高く、ずり落ちてこないんです。MでもLでもいい感じ。ただ、今後お腹が膨らむことを考えて「L」サイズを購入。

 

対して、ユニクロの履き心地は?

f:id:japantk:20190904132223p:plain

ユニクロ|マタニティウェア(パンツ/レギンス/ショーツなど)商品一覧|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

元々、ユニクロの黒レギパンのヘビロテユーザーだったので、マタニティのレギパンを普段と同じサイズで即買いしたところ、ずり落ちてきて履いて歩けない!お尻部分がズルズルでお尻のポケットが変な位置に!(汗)

 

f:id:japantk:20190904133312p:plain

ユニクロのレギパンは、お腹を覆う部分の上部をゴムで調整が出来ますが、ずり落ちる原因は腰回りのサイズが合っていないこと。そのため、いくらアジャスターをきつくしてもずり落ちてきてしまいます。

ただ、今後お腹がもっと大きくなった時にどうなのか?また1サイズダウンすればまた違ったかもしれない。と思う節もあり。

 

デザインの違い

 フロント

f:id:japantk:20190905114843j:plain
左:無印 右:ユニクロ

お腹部分がスッキリしている無印に対してユニクロはゴムが入っています。脇腹のあたりがちょっとゴアゴアするので、夏場だとトップスに響くかもしれません。
私の様にゴムがねじれることも考えられます。。 

拡大

f:id:japantk:20190909163831j:plain

f:id:japantk:20190909163836j:plain

※見やすいように明るさを調整しています。
 

バック

f:id:japantk:20190905115109j:plain

無印は、お腹部分とパンツ部分の間に、つなぎのスペースがありますね。ただ、ポケットはユニクロの方が位置が上にきます。無印の場合は、若干ですが下めなので、個人的にはユニクロのポケットの位置の方がスタイルが綺麗に見えると思います。

履いた感覚の違い

ずり落ちる問題は無印レギパンで解決しました。他に両者が違う点と言うと、ユニクロのレギパンの方が生地が薄く、夏向けの商品だと感じました。ストレッチ性はユニクロの方が高い。一方無印レギパンは夏以降でも活躍しそうなユニクロよりは暑い生地という感想です。お腹のストレッチ部分も、無印の方が厚みがあり肌触りも心地よく安心感がありました。

無印・ユニクロは同価格¥2,990。

 

 

マタニティレギンスパンツのまとめ

  1. 同じサイズでもユニクロの方が腰回りにゆとりがある作り。
  2. マタニティ用は、必ずサイズ違いで試着するべし。
  3. お腹が大きくなること、腰回りのサイズも考慮して選択する。
  4. 動きやすさ、ストレッチはユニクロの方が高い※

※無印良品でも、「スーパーストレッチ」バージョンも販売されています。ストレッチを重視したい方は、こちらを試してみるのもいいかもです。

スーパーストレッチ産後もはけるレギンスパンツマタニティS・黒 通販 | 無印良品

 

 以上です。体形によって合う合わないがあると思うため、試着し少し歩いたり動いてみると良いと思います。