楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

今日はバレンタイン。夫婦円満の秘訣「妥協夫婦」のお話


sponser

f:id:japantk:20190214212325j:plain

今日はバレンタインにちなんで、夫婦関係についてのお話をしたいと思います。

ある本を読んで、素敵な心掛けだけなぁとホッコリしたのでご紹介します。

 

妥協夫婦

 

あるテレビ番組で、長年連れ添ったおしどり夫婦がインタビューを受けていました。夫婦円満の秘訣を尋ねられると、2人は笑って「妥協すること」と答えていました。

 

「妥協」という言葉には、諦める、条件を下げるなど、否定的なイメージがあります。しかし、「妥」は、「穏やか」、「協」は「力を合わせる」という意味があります。

 

つまり、「双方が譲り合って、一致点を見出し、穏やかに解決すること」という、前向きな言葉なのです。

妥協するためには、相手の心に、耳を傾ける必要があります。自分にとって正しいことが、相手にとって正しいこととは限りません。互の思いを理解し合うことが大切です。

 

また、どちらか一方だけが我慢したり、負担を強いられたりする関係は長く続きません。テレビに出演した夫婦も「若い頃はよく、ぶつかったものです」と話していました。互を認め合いながら足りない部分を補い、助け合うことで、深い信頼関係が築けます。

妥協には、思いやる気持ちと根気が必要です。

 

 

***********

 

 いかがでしたでしょうか。

お互い違って当たり前。このお話のような良い意味で妥協することを学んで、穏やかな夫婦関係を築いていけたら素敵ですよね。

こんな素敵な妻になれるよう、悩んだらこの言葉を思い出そうと思います!