楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

《国際結婚》結婚パーティーの様子in北京


sponser

f:id:japantk:20170614180405j:image

結婚が決まり、北京のレストランで結婚パーティーをしていただきました。

前方の巨大スクリーンには結婚を表す「囍」の文字。お店へリクエストしてくれたようです。

 

f:id:japantk:20170614102615j:image

新年2017年は酉年!赤い鳥のぬいぐるみと大きな薔薇の花束をいただきました

私の家族からも円卓を廻って、家族紹介とご挨拶(もちろん夫の通訳付き)や、日本のお土産を配って交流しました。何度も乾杯をしてみんな酔っぱらって楽しい大宴会になりました~~

 

お料理の数々 ↓

f:id:japantk:20170620080518j:image

f:id:japantk:20170620075838j:image

f:id:japantk:20170620075853j:image

f:id:japantk:20170614180249j:image

f:id:japantk:20170614101926j:image

そして何より…食事の量の多いこと多いこと!
まだ円卓には料理があるのに、構わず上に食器を重ねていきます。

北京は内陸で海が遠いので、魚は基本川魚。そして調理方法は煮る。野菜も含めて、中国は食べ物を生で食べる風習ではないようですが、この日はサーモンの刺身もありました!

定番の北京ダッグはやっぱり美味しい〜

f:id:japantk:20190226162611p:plain

 

中国では焼酎のロックをおちょこでみんなで飲むようです。
アルコール度数56度くらい。

何度もお酌と乾杯を繰り返し、お酒の席は日本と一緒で賑やかで楽しい♪♪

 日本と違うことは、大皿からお箸で直接取って食べること。日本だと一度取り皿に取るのがマナーですよね。日本の風習を向こうの方はご存知で、私の家族用に取り皿を用意してくれました。

 
とても親切に迎え入れてくださって、国境に壁なしだなーと思います。言葉が伝わればどんなに素晴らしいか・・・

 

中国語勉強がんばろうっ!!