楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

IPO始めて1か月経過。開設した証券会社・申込数と状況は?【IPO初心者が当選までの道のりブログ】


sponser

f:id:japantk:20190607142922j:plain

IPOやっと手を出し始めました!なぜもっと早く始めなかったのだろう。。

ド素人の私が、口座開設から今までの申し込み状況や1ヵ月申し込み続けた考察を綴っていきます。

 

 初心者の私がまず開設した証券口座

  • マネックス証券
  • 松井証券
  • 大和証券
  • DMM株
  • 岡三オンライン証券
  • ライブスター証券
  • 楽天証券(既存口座)

楽天証券は既存で保有していたので、新たに6つの証券口座を解説しました。

…申込時資金必要

 

 

証券口座選定の考え方

IPOという言葉しか知らないド素人なので、ひたすら様々なサイトを見て証券会社の違いや性質を勉強しました。結果、以下4つのポイントに注目して選ぶことにしました。

  1. あまり競合がいないこと
  2. 資金ゼロでも申し込めること
  3. 完全抽選のところ
  4. まずは運用してみて管理が出来る数

こんな感じです。

乏しい資金なので、資金力のある人に有意な証券口座はちょっと敬遠。そしてまずは管理していけるか、管理方法含めて色々試していくことに。 

1か月の申し込み状況

  1. 識学
  2. 日本国土開発
  3. ウイングアーク1st…上場中止
  4. サンケイリアルリート
  5. ダイコー通産
  6. サーバーワークス
  7. エヌ・シー・エヌ
  8. カオナビ
  9. 共栄セキュリティー
  10. KHC
  11. コプロ・ホールディン
  12. ミンカブ
  13. ギークス
  14. goodday
  15. フレアス
  16. エードット
  17. welby

これから、 東名・ヴィッツの申し込み開始待ち。

 

結果はというと・・・ 

全て撃沈。 oh my God. 

 

まー宝くじって言われてるくらいだから、一喜一憂せずにタンタンと申込作業を続けていきます。タンタンとね。

『IPOは当たらない』と言われる理由に、諦めて続けずに途中で辞めちゃう人が多いかららしいです。資金移動が面倒だとか申込が面倒とかいう理由で。。確かにちょっと面倒だけど、コツコツやっていけばいつかは!と思ってます。汗水かくわけじゃないし、PCやスマホでカチカチやるだけだもんね。

 

f:id:japantk:20190314093618p:plain
カチカチカチカチ…

証券口座別申込数

  • マネックス証券:6
  • 松井証券:1
  • 大和証券:6
  • DMM株:12
  • 岡三オンライン証券:11
  • ライブスター証券:0
  • 楽天証券:3

 

参考にしているサイト

勉強のために、手あたり次第のサイトを拝見させていただきましたが、日々のスケジュールやランクについては下記のサイトを参考にしています。

やさしいIPO株のはじめ方

IPO初値予想・スケジュール一覧表(2019年 最新版)

証券口座選びに役立ちました↓

【資金拘束のタイミング一覧表】同一資金で複数のIPOに申し込める証券会社もチェック! – IPOタイムズ

1か月運用してみて思うこと

様々なサイトを参考にしましたが、取りあえずこのメンバーで続けようと思っています。増やしても、資金余力不要かつ、ある程度申込が出来るような口座。

SBI証券はポイントが貯まるので気になりますが、あまりにも開設数(=ライバル)が多いので家族ぐるみでポイント貯めないと勝率なさそうだな~という印象です。

また、申し込み時点で資金が必要()な口座がこれ以上増えると、資金的に厳しいので。。泣

ライブスター証券は、未だ申込み自体が全然ありません 笑

 

申込み作業が楽なのは断トツでDMM株。最近アプリからの申し込みが出来るようになってチャチャっと申し込めます。なぜか、他の証券会社に比べて申込み開始日が早い。

 

また進捗を記録していきまーす!