楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【DIY】洗面所に子供用踏み台・簡易収納棚の2way"コの字"家具をDIYしてみた!


sponser

f:id:japantk:20211114090245j:plain我が家の洗面所。広くはないです。

洗濯物を入れるかごはあるものの、お風呂に入るとき、脱いだ服を一時的に置く場所がありませんでした。洗濯機の淵にかけておくと、中に落ちたりするし。。

そして、子供用の洗面踏み台も必要。

そこで、一時置き場・子供用の踏み台を兼ねたコの子家具をDIYしました!

 

準備するもの

  • 木材 3枚
  • L字金具 強度強め
  • ビス
  • ヤスリ
  • 透明ニス(お好みでオイル系でも)

 

DIYで木材を塗装するときに、普段はビンテージワックスを使用しますが、狭くて白基調の洗面所には存在感&圧迫感がありすぎるので、今回は木そのものの色合いを生かすことにしました。

使用したのは透明ニス。

 

 

 

作り方

  • 木材を適当サイズにカットし、子供が素足で乗るため、念入りにヤスリ掛けします。
  • ニスを塗り→ヤスリ→ニスを繰り返し乾かします。
  • 木材をビスで固定し、L字金具で補強します。

完成サイズ・・・横幅70㎝ 高さ39㎝でした。

 

完成!もしがたつきがある場合は、両サイドの床面をヤスリで調節。

f:id:japantk:20211114090409j:plain

f:id:japantk:20211114090327j:plain

裏側派の補強部分はこんな感じ。金具が目立たないようにシルバーを採用。

作ってみてどうなった?

f:id:japantk:20211114090202j:plain

しばらくは、荷物の一時置き場で使用していましたが、間もなく子供が自分で手を洗う(洗わせる)ようになったので、踏み台として定着中です。

ちょっと高さはありますが、面積が広いため石鹸やコップ、電気スイッチに手が届きます。友達が来たときも洗いやすいね~!と好評です。

1歳半になる子供は登れるけど、下りるのはちょっと大変そう。。子供が自分で上り下りが出来る高さ。を考えておらず、若干高めですが子供はすぐに大きくなるので大丈夫か!笑

f:id:japantk:20211114090539j:plain

こんな感じで、上が一時置き場・下が洗濯物入れとして使っていました。

f:id:japantk:20211114090547j:plain

子供が自分で脱げるようになったら、低く置いても良いかも。