楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

手縫いの手作りおもちゃ「リンリン♪フェルトボール」は赤ちゃんが噛んでも安心素材


sponser

f:id:japantk:20191023133258j:plain

妊娠期間は長いようであっという間…。これから生まれてくる可愛いわが子のためにおもちゃを手作りすることにしました。

こちらのページでは、「リンリン♪フェルトボール」を制作過程の写真を交えてご紹介します(^^)

ネーミングセンスは聞き流してください笑

 

▼ワンサイズ小さい数字付きも作ってみました

japantk.hatenablog.com

 

参考にさせていただいたのはこちらのサイト

【手作り】 五角形で作る☆「ふわふわ布ボール」は色覚えにもおすすめ | まますてっぷ。いちにのさん

 

材料

  • 洗えるフェルト…セリアで購入12色分購入で400円
  • 綿…セリア・ダイソーで購入
  • 針と刺繍糸(刺繍糸じゃなくてもOK)
  • お好みで鈴

 

フェルトボールの作り方

①好きな大きさの正五角形の形を作ります

私は正五角形とやらが書けなかったので、パソコンで正五角形を作り出力後、段ボールで型紙を作りました。

フェルトに12回型を取るため、厚紙の方がやりやすいですよ!

 

②フェルトに型を取り、裁断していきます

f:id:japantk:20191023132056j:plain

こんな感じです。12枚目を切る頃には”フェルト裁断名人”になれるでしょう!笑

 

③色の配置を決めて、まず中心の正五角形の辺から縫い合わせます

f:id:japantk:20191023132148j:plain

f:id:japantk:20191023132209j:plain
最初に中心の5角形の辺を縫い、その後隣通しの辺(5か所)を縫い合わせます。

ちなみに縫い付ける糸は、生地を最後に裏返しても見えるので、目立たない色か、あえて派手な色でアクセントにしてもよし。

私の黒チョイスは完全に間違えました…(´;ω;`)

 

f:id:japantk:20191023132328j:plain

f:id:japantk:20191023132740j:plain中心と、隣合わさる辺を縫ったところ。

これを2セット作ります。

 

④最後の一辺まで縫ったらひっくり返して綿をしっかり詰め詰め

f:id:japantk:20191023132818j:plain綿の中に鈴を入れると、チリンチリン鳴るボールが出来ますよ♪

わたの量は、結構入れても大丈夫!多ければ固くなり、少ないと柔らかくなります。ただ、少なすぎると球体になってくれないので、バランスを見て入れていきましょう♪

 

⑤最後の一辺を縫い合わせて完成!

f:id:japantk:20191023132826j:plain

f:id:japantk:20191023133258j:plain

 

【Point】五角形の辺の長さがは5センチくらいが適当かも

f:id:japantk:20191024095709j:plain

今回、あまり考えることなく7センチで五角形を作りましたが、赤ちゃんにとってはかなり大きめのボールになってしまいました。

もはや蹴りたくなるサッカーボール級です(泣)

赤ちゃんが手でつかめたり、ハムハム出来る可愛らしい大きさを作るのであれば、五角形の一片を4~5cm程度にするといいかもしれません。

 

【Point】ボールの色とアレンジ

こちらのボールは12個の五角形から作ります。

12色でなくても、女の子なら暖色系、男の子なら寒色系で作ってもいいかもしれませんね。参考サイトで「色覚え」とあったので、12色フルフルで今回は作ってみました。

また、フェルトを縫い合わせる前に、1枚に1字(1,2,3やA,B,Cなど)を縫い付けてから作るのもいいかもしれません♪

 

作り終えた感想

f:id:japantk:20191024095737j:plain

出来上がりは、イメージよりかなり大きくなってしまいましたが、チリンチリン鳴るフワフワボールはとっても可愛い!サイズダウンして、色パターンも変えてもう1つ作ってみようかな♪

フェルトを扱ったのはとても久しぶりでしたが、フェルトは厚さもあり合わせた生地がずれにくいので、初心者の私でも非常に縫いやすいです♪

 

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com