楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【美味食vol.3】居酒屋のお通しで出てくる”えびせん”を自宅で作ってみた!正式名称「クルプック」実はインドネシア料理だった。


sponser

f:id:japantk:20181119141226j:plain

よく居酒屋のお通しで出てくるこのエビせん。油が多いとわかっていてもぱりぱり触感とエビの甘みが美味しくてつい食べちゃう罪なこの子。

自宅で作ってみましたよ!

 

材料

  1. えびせんの素「クルプック」
  2. 油を熱した鍋

f:id:japantk:20181119141445j:plain

f:id:japantk:20181119141513j:plain

名称は「せんべい生地、えびせんべい」なんですね。当たり前か笑

改めて原料を見て、よかった~怪しい食べ物ではなかったんだ。と散々食べてきて今更ながらに安堵。

インドネシアではなく原産国は中国。中国でも、家庭でおやつとして作られているみたいですよ。

 

えびせん作ってみたよ

f:id:japantk:20181119142359j:plain

f:id:japantk:20181119142404j:plain

えびせんの正体。薄くてペラペラの半透明。なかなかきれいじゃないかぃっ

 

f:id:japantk:20181119142427j:plain

アツアツの油に投入~~~

 

f:id:japantk:20181119142429j:plain

1.5秒くらいで白くなった!

 

f:id:japantk:20181119142640j:plain

一気に大きくなって出来上がり!

 

f:id:japantk:20181119142706j:plain

すぐに揚げないと焦げちゃいます!ここまで3秒くらいかな!

 

f:id:japantk:20181119145502j:plain

 あっという間に出来上がり!えびの甘みがあってサクサクで美味しい~~。

カロリーが恐ろしくて考えたくないけど、5~6枚ザクザクほおばりました。お酒と良く合う☆

 

まとめ

ちょっとつまみが欲しい時に最適!熱した油に投入するだけなので、一瞬で出来上がります!ほんと一瞬なので、よそ見厳禁ですよーっ!私はスーパーで買えましたが、ネットでもありました。