楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

共働き育児・夕食準備がしんどい!【神・ホットクック】が”買い”な人8選!


sponser

f:id:japantk:20211117104733p:plain共働き世帯が半数以上を占めるようになりましたね。

母のみなさん、育児に家事に仕事に、いつもお疲れ様です!!

わたしは子供1人ですが、2人、3人いるレジェンドの方、尊敬のまなざしでしかありません!!

何が一番しんどいですか?

え、旦那様のお世話?うんうん、第1位ですわ笑

夕食の支度がつらすぎてパンク確定

わたしは、夕食の支度も1位2位を争う勢いでしんどいです。保育園から帰宅後、お腹ぺこりんの子供を左手に抱えて、右手ではフライパンを振ってますよね。汗だくになりながら (_Д_)アウアウアー 

 

余裕がなくなる→ストレスがたまる→細かいことまでイライラするようになる→発狂!

 

という悪循環でしかありませんでした。

f:id:japantk:20211117104331j:plain

 

気づけば我が家には、便利家電がないかも。ルンバや乾燥機付き洗濯機に憧れ…!食洗器はあるけど…使ってません。

そこで、毎日の食事準備をだれか助けてくれーい!状態から脱出したく、救世主ホットクックを購入しました。

 

高額なホットクック。本当に使う?買うべきか?

ホットクックは調理家電の中でもお高い方。(最新型なら6~7万、型落ちなら4~5万で買えますよ!)

しかも、こういうたぐいは買っても結局使わなくなりお蔵入り。という現象が起きそう。なので、自分の生活に合うか?よくよくよーく考えました。

結果、わたしにピッタリだったので、ご紹介したいと思います。

 

私が考えるホットクックが”買い”な人

  1. 基本的に自炊派の人
  2. お惣菜好きくない人
  3. マメさが苦手な人=大雑把な人
  4. 食費はできるだけ節約したい人
  5. レパートリー増やしたい人
  6. ワンオペェエエエエ
  7. 休日も外出が多い人・予約調理したい人
  8. 火を扱いたくない(子供が危なかったり)する人

 

1つずつ解説したいと思います。

1.基本的に自炊派の人

外食が多い・テイクアウトが多い人は、会社帰りにテイクアウトしてお持ち帰りすれば、フライパンを汗だくで降ることもないだろうし、そのままでいいと思います!

私は基本自炊スタイルで定着しています。

外で買った方が楽なのは分かっているんですが、料理を作ること自体は嫌いではなく、自炊が生活の一部として定着してしまっています。

なので、テイクアウトに足が向かないんですよね。自炊という殻に閉じこもっていると言われればそうなのかもしれない…笑

 

2.お惣菜が好きくない人

これも、上記に被りますが、お惣菜に買い慣れていない・食べなれていないので、どーもお惣菜に手が伸びません。

夕食の支度がしんどいと、周りに相談したらお惣菜買うことを進められますが、気が進みません。どうしても。

なので私と同じような感覚をお持ちな人は、ホットクック党だと思います!

 

3.マメさが苦手・大雑把な人

はい、ここにいます。面倒くさいーのだーいきらい~

調理家電って沢山種類ありますが、モノによっては「調理途中に〇〇を入れてください」とか結構多いんですよね。やるなら全部最後までやってくれよぉ!それどころじゃないんだよぉ!というワケで、絶賛丸投げ希望の人にはホットクックはおススメです。

ほとんどの料理が、材料を調味料を入れてスイッチ→出来上がり!という工程です。

途中で呼ばれるんじゃソワソワしちゃいます(わたしは)。すぐに駆け付けられなかったら、そのお料理はどうなっちゃうんでしょう?どんどん加熱が進んで…!!(←考えすぎ)

 

4.食費はできるだけ節約したい人

やっぱり外食・テイクアウト・お惣菜よりも自炊が一番安いんです。当たり前かー!でもこれは、夕食の手間・労力・時間をお金で買えると思えば、その方が効率的だったりします。

具材が切ってあって炒めるだけ。のミールキットも、ネットだけではなくスーパーでも買えるくらい普及するようになりましたが、これも安くはない。この量で…800円?と倹約精神の塊であるわたしは、こちらも手に取れませんでした。

 

5.レパートリー増やしたい人

これは言い訳もありますが、基本時間に追われているので手の込んだ料理が出来ません。でも、本当は色々挑戦してみたい。食卓に出してあげたい。。

そんな方にも是非お勧めです!ローストビーフ・ルーローファン・サラダチキン・レトルトを使わないビーフシチュー・豚の角煮・参鶏湯などなど‥本当に作れるレシピがめちゃめちゃ増える!!

ボタン押すだけだからハードルひっくー!です。おススメでしかない。

 

6.ワンオペェエエエエ

もうほんとこれ、説明不要で大変なワンオペ。

f:id:japantk:20211118091013j:plain



7.休日も外出が多い人・予約調理したい人

同じ職場で、休日に1週間分を作り置きしているマメで素敵な方がいらっしゃいます。ただ、日曜日の半日はつぶれるそうです。だよね。

我が家では何かと外出しているので、そのスタイルはちょっと合わない。しかもルーティーンにするためには毎週やらなくてはいけない。たぶん無理!

ということで、土日も外出が多かったり予定が不規則で入っていたりする人にはホットクックがおすすめです。

例えば、外出前にカレーを仕込んで夕方18時にセットしておくと、そのまま遊んで帰ってきて、支度要らずで、すぐご飯が食べられます。

便利すぎる!お腹すいたーと待たせることもせず、自分も疲れている中急いで作ることもせず。

はい、ホットクック神ー!

 

8.火を扱いたくない(子供が危なかったり)する人

おうちの間取りにもよりますが、キッチンが独立していない場合は子供が近くまで来てしまって危ない。というお話も聞いたことがあります。

我が家は、ゲージをして入れないようにはしてありますが、火を扱うとキッチンから離れられないし、仕方なく左腕で子供を抱えることになっても危険。腕もパンパン!

先ほどご紹介したミールキットでも、結局火を使いますので、短時間でも危険を伴う可能性がありますね。

神・ホットクックにお任せであれば、出来上がり♪とお呼びがかかるまではリビングで子供と一緒に過ごせます。子供に追われ泣かせることもないし、自分自身の精神状態がマジで安定します。これがめちゃめちゃ大きい!

 

ホットクックは圧力鍋ではないため、時間がかかると言われていますが、子供とTVをのんびり見ていたらあっという間です。

少し待ってでも、全部やってくれた方が格段に楽。圧勝です!

 

まとめ

いかがでしょうか。上記に該当した方は、強くお勧めします!

私は今では、卵をゆでたり、ほうれん草をゆでたり、という簡単な作業でもホットクックを使っています。やっぱり放っておけるって楽なんですよね。

母はやることが多いのです。子供の様子を気にしつつ次にやることを考えながら、火をずっと気にしなきゃいけないって、かなり神経使うんですよね。

ぜひ、お試しあれ~★

f:id:japantk:20211117135429p:plain

ありがとうホットクック~!!

 

 

japantk.hatenablog.com