楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

お迎え前にしっかりチェック!健康なインコを選ぶ重要ポイント


sponser

f:id:japantk:20180921154651j:plain

 

 インコは大切に飼育すれば10年以上も長生きする生き物です。

お店で購入する場合は、元気で健康的なインコを選んでお迎えしましょう。

 

元気なインコを選ぶポイント7つ

 

その1 目

パッチリきれいに開いていて、目の周りに目やになどがついていないか。

 

その2 羽

両方の翼がぴったりとついていて、色ツアが良いか。

ペットショップでは、糞で汚れがついてしまってる場合がありますが、

多少の汚れであれば、羽が生え替り2週間もすればキレイになるでしょう。

 

その3 脚・指

脚や指に怪我や汚れ、変に折れたりしていないか。

指先が欠けていないかもチェックしましょう。

 

その4 くちばし

キレイで汚れていないか、しっかり上下が噛み合っているか。

呼吸もスムーズに行えているか。

 

その5 鼻孔

鼻のまわりがきれいか。くしゃみや鼻水が出ていないか。

 

その6 お尻

肛門周りがフンで汚れていないか

 

その7 健康体

元気に活動しているか。

餌をよく食べ、ずっとうずくまっていたり、寝てばかりしていないか。

よく動いていて活動的なインコちゃんを選びましょう。

 

インコを家まで持ち帰る

ペットショップでは、インコを一匹ずつ小さな紙箱に入れてくれます。

箱には小さな空気穴が空いていて、紙くずのクッション材が入っています。

狭くて可愛そうと思うかもしれませんが、(私も思いました。。)

箱が大きすぎると、暴れて怪我をする恐れがあります。

たまに、コトコト動きますが騒ぐことなく静かにしているので、優しく驚かさないように早めに持ち帰りましょう。

 

元気なフリをすることもある

実はインコは、人に見られていると感じると元気に振る舞うことがあります。

少し時間をかけて遠くからみたり、こっそりみたりして観察しましょう。