楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

インコに野菜・果物をあげてみよう。食べていいものダメなもの


sponser

f:id:japantk:20180921123941j:plain

ペレットやシードを主食とするインコですが、副食としてビタミンが豊富な野菜や果物もあげましょう。

人と一緒で、インコの食事も栄養バランスが大切です。

 

 

 

インコがよく食べるもの

  • 小松菜
  • チンゲン菜
  • 豆苗

無農薬野菜を選ぶのが理想的ですが、ない場合は野菜をよく水洗いしましょう。

初めてみる野菜には、最初は驚きますが飼い主が目の前で食べてみせると、その後すんなり野菜に寄ってつついてきますよ。

 

その他の野菜や果物

  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • にんじん
  • りんご
  • オレンジ
  • バナナ
  • いちご

青菜類は、できれば毎日あげるのが理想的です。果物は糖分が多いので、おやつとして時々あげるのがいいでしょう。我が家のセキセイインコちゃんはりんごをよく食べます。

 

インコにあげてはいけない食べ物

  • キャベツ
  • ほうれんそう
  • ねぎ
  • にら
  • アボガド
  • じゃがいもの芽
  • 生の豆
  • 玉ねぎ
  • もも、あんず、びわ、りんごの種

 

インコと相性の悪い食べ物もあります。

お腹を壊したり病気をする恐れもありますので、食べ物には注意を払いましょう。

 

その他、 食べると害のある植物

  • 紫陽花
  • あさがお
  • オシロイバナ
  • カポック
  • ゴムの木
  • ニチニチソウ
  • スイセン
  • スズラン
  • ポインセチア
  • ベンジャミン
  • ベゴニア
  • ヒヤシンス
  • セントポーリア など