楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【初心者でも簡単】三つ折りの角をきれいに処理する方法


sponser

ミシン部のみなさまこんにちは!

「かわいい!」と思う布が売っていると、用途も決めずについ買っちゃうことないですか?

最近は100円ショップでも可愛い布が種類豊富に売られているので、手軽に手に入ります♪

コースターや、目隠しカーテン、ランチョンマット、お弁当つつみなど、四辺を縫うだけで身近な様々なものを作ることができます。

端を中に入れ込む三つ折りが基本になりますが、四隅は三つ折り通しを重ねると6枚になり厚さがでてしまうため、四隅をカットして美しく処理する方法をご紹介します。

f:id:japantk:20211208093113j:plain
↑三つ折り同士を重ねて分厚くなった角。

 

 

 

四隅を美しく処理する方法

①四辺をアイロンで三つ折り線をつけておく。

f:id:japantk:20211208093155j:plain

一度折りしたところ。縦横の折り込みの長さがちがいますね…。大雑把がこういうところにでます。
揃えた方があとでやりやすいです!笑

②四隅を図のようにカット

f:id:japantk:20211208093722j:plain

f:id:japantk:20211208094533j:plain

③角と2辺を内側に折り、必要であればアイロンをかける。手でゴシゴシしてもOK

f:id:japantk:20211208093740j:plain

f:id:japantk:20211208093753j:plain

④さらに2度目を折り込んで完成

f:id:japantk:20211208093813j:plain

2回折り込んだところ。

縫う時は三つ折りの内側を縫いましょう

f:id:japantk:20211208094047j:plain

外側を縫うと、折り目がぴらぴらしてしますので、内側の際を縫うようにしましょう♪

いろんな場面で使えるので覚えておくと便利です^^

 

 

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com