楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【働く妊婦】つわりが辛い!会社でのお弁当で”やめたこと3つ”と食べられたメニュー紹介


sponser

f:id:japantk:20190912113320j:plain

こんにちは。coconatsucoです。

働いている妊婦さんは多いかと思いますが、妊娠初期に起こる「つわり」の時、お昼ご飯はどうしていますか?
私は基本的にお弁当持参だったのですが、メニューがガラッと変わりましたのでご紹介したいと思います。

 

f:id:japantk:20211118091013j:plainしんどい…

 

つわり期間は食べたいものが毎日違った

つわりの期間は「特定のものがずっと食べたい」というよりは、”その時々で食べたいもの・食べられるものがコレだっと思いつく。”といったもの。

逆に思いついた食べ物以外は全く食べる気になりませんでした。

 

会社で食べるお弁当で「やめた」こと3つ

1.”お弁当を温める”をやめた

お弁当は基本レンチンしていましたが、温かい食べ物は“”におい”が怖かったのでチンせずに食べられるものに切替えました。以前はカレーをよく食べていましたが、冷たいカレーも食べるわけにいかないのでメニューから除外。

 

2.”お腹いっぱい食べる”をやめた

以前は、お腹いっぱい食べてました。ランチを食べるグループの中で、明らかに一番食べていた私(笑)
でも、つわりが始まってからは食べすぎると気持ち悪くなるので、胃の刺激・負担にならないように7分目くらいに抑えることに。

 

3.”お米”をやめた

温かいお米が食べられなかったので、そもそもお弁当に持ってくるのをやめました。

つまみ食いしていたおにぎりは、温めずにそのまま食べていました。

 

これなら食べられた!お弁当メニュー

つわりがひどかった時期が夏場だったので、麺類が大半を占めていました。

  • ひやむぎ又は素麺+青じそ+納豆
  • 豆腐+納豆+味付け海苔 もはやお弁当のメニューではない笑
  • 冷やし中華醤油味
  • ゆでたまご
  • カットフルーツ
  • ざるそば
  • お稲荷さん
  • サラダ海苔巻き

f:id:japantk:20211117104612j:plainいけるかも…?



その日の気分で無性に食べたくなったもの3つ

日によって「コレが食べたい」というものを食べるようにしていました。翌日には別のものが食べたくなったので、特定のものではありませんでした。

  • 美味しかったスープ春雨かきたま味


エースコック スープはるさめ かきたま 22g×6個

 

  • かけうどん…うどんの出汁が飲みたくなった!
  • 海苔巻き…酢飯が無性に食べたくなった!

 

ヒガシマルのうどんつゆはマジで旨い。

 

今思えば一瞬だったつわりだが…

今思えば、辛かったつわりも一瞬だったような…。

でも当時はたしかにキツかった…。温かい米を食べられないなんて悲劇だ!

安定期(5~6か月)に入れば胃が押し上げてくる感覚もなくなり、なんでも食べられるようになりました。(※個人差があります。)

辛い時期だけど工夫しながら頑張って乗り越えましょー!

 

japantk.hatenablog.com