楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【あかちゃんの手作りおもちゃ】手縫いで簡単♪ベビーグッズ"フェルトボール"で数字と色を楽しくお勉強♪


sponser

f:id:japantk:20191107161939j:plain

1作目の巨大フェルトボールに続いて、2作目(右側)を作りました。

アレンジした点を中心に、写真とともにご紹介します。

 

▼基本のフェルトボール作り方はこちら

japantk.hatenablog.com


 

今回アレンジを加えた5点

  1. 正五角形の1辺を7センチから5センチにサイズダウン
  2. カラー配色を4色のパステルカラーに変更
  3. 12面に1~10の数字・ハートと星マークを縫い付ける
  4. 鈴「チリン♪」の種類を変えてみる
  5. 縫い合わせる糸を黒から白に変更(意外と糸が表に見えたので)

 

アレンジ版フェルトボールの作り方

基本の作り方は1作目と同じなので、変更を加えた部分だけ抜粋してご紹介します。

▼基本の作り方

手作りおもちゃ「リンリン♪フェルトボール」は赤ちゃんが噛んでも安心素材 - 2,094wonder

 

①カラー4色を3面にして12枚を型取り。

②数字・マークの形にフェルトをカット。

②辺同士を縫い合わせる前に、数字・マークを縫い付ける。

f:id:japantk:20191101154935j:plain

f:id:japantk:20191101154938j:plain

f:id:japantk:20191101154939j:plain
全部縫い付けた!数字はでフェルトに直書きし、縫い付ける糸色は、フェルト生地に合わせました。

 

f:id:japantk:20191101155010j:plain

f:id:japantk:20191101155012j:plain


④基本と同じく、辺を縫い合わせる。

f:id:japantk:20191101155027j:plain
縫い合わせる配置を決めて…

 

f:id:japantk:20191101155028j:plain
辺を縫い合わせたところ。


③生地をひっくり返し鈴と綿をいっぱいに入れ、閉じる。

 

④ 完成!

f:id:japantk:20191107162129j:plain

f:id:japantk:20191107162131j:plain

f:id:japantk:20191107162132j:plain

 

作り終えた感想

サイズダウンしたのでとっても可愛い!数字をチクチク縫い合わせるのが手間ですが、全体的に小さいし色や形もそれぞれなので飽きることなく作れました。

綿をパンパンに入れすぎるとボールが固くなるかも…と思いましたが、ある程度多めに入れないと形も崩れてしまうので、様子を見ながら適量で。

安定期に入った妊婦さん、是非お試しください☆彡

 

 

 

japantk.hatenablog.com

 

japantk.hatenablog.com