楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【仕事が暇すぎて辛い】有り余る時間を超有効活用できる必殺技4選!


sponser

f:id:japantk:20181028181437j:plain

こんにちは。coconatsucoです。

仕事が暇なのって、めちゃめちゃ辛いですよね。「時間がもったいない、モチベーションが下がる、自分だけ取り残されて、周りが輝いているように見える。自分、いる意味あるんか?と被害妄想ちっくになる。脳みそがツルツルになっていく感じがする。空虚感に襲われる。自分が好きな仕事ってなんだ?転職しようかな。。」などなど。

人って時間があると考えちゃうんです。ついネガティブなことばかり。

仕事量に応じてお給料も低いと、だったらバリバリ働いて稼ぎたいわっ!!と思い転職するのも大いにアリ!むしろ賛成!!

でも、モノは考えよう。という時もあります。仕事が暇すぎて悩む。。という方に有意義な過ごし方をご紹介したいと思います。

  

 

投資を勉強する

f:id:japantk:20181029222837j:plain

投資信託・株など初心者が手を出しやすいところから勉強してみてはいかがでしょうか。ビジネスにおいても日経平均の動きは知ってて損はありませんし、国内・国際情報とも繋がっているのでむしろ社会人としては大切な知識・常識でもあります。パソコンがみれる環境であれば、投資についてわかりやすいサイトはいくらでもありますし、企業のIRページを見てても怒られることはない?かもです。

NISAやイデコ、401Kなど耳にするけどよく知らない。というものもこの際調べて実践してみてもいいですね。自分のためになるはずです!

投資を勉強したいけど時間がない..という人にとっては羨ましい環境のはず。暇な時間で投資を勉強できて、お金も増やせたらこんな素晴らしい有効活用はありません!

 

資格を勉強する

f:id:japantk:20181029223132j:plain

この仕事、やっぱり合ってないかも。別の仕事を探そうかしら。。と目線が外に向いてきたら、今の暇な時間を使って資格取得にむけて勉強してはいかがでしょうか。転職活動では、今でも資格は大きな戦力になります。

わたしの知る先輩は、宅建(宅地建物取引士)の資格を取る前と後では、書類選考の通りが全然違ったようです。とくに国家資格は、転職希望先がその専門分野でなくとも大きなパワー・影響力を持っています。

それに資格は一生モノ。何かあったときに、やはり目に見えるものは強いのです。

 

デスクの上で参考書とノートを広げるのはさすがに難しいかもしれません。外出が可能であれば図書館に行けばお金はかかりませんしカフェよりも集中できます。疑問点などはネットで解説されていたり、実際に取得した人が語る参考サイトも沢山あります。

 

私は都内の数箇所の図書館に通っていた時期がありましたが、中学生くらいの若い子から成人まで、勉強している人は沢山います。当時、「こんなにも、勉強している人が沢山いるなんて・・!自分は今までなんてのうのうと生きているんだ!」とかなりの衝撃を受けました。そして、学ぶことは素晴らしいー!!と一気に資格取得に火が付いたのを覚えています。

 

知識を得る、学ぶことは、結果として人生を豊かにしてくれます。

自分の興味のあることからでもいいのです。まずは本屋さんに行って資格の参考書を買ってみましょう!

 

ブログを書いてみる

f:id:japantk:20181029225312j:plain

 

暇なら、ブログでも書きましょう!沢山記事を書いて広告収入を得れば、暇な時間はお金を生み出してくれます!チャリーン¥ ワードやメールに書きまくって、こっそりページにアップすれば意外といけるんではなかろうか??きっと周囲からは仕事で考えてるように見えるし、バチバチタイピングしている=仕事してる風に見えるはずです。

ただし、「今日は朝起きてから~~」「こないだの休日はルミネで・・」など日記のようなブログではなく、人が読んでためになるようなブログを心がけましょう。自分にとっては何てことことも、他人には新鮮に映ることもあります。ネタは沢山転がっているはずですよ!

 

 

副業をする

f:id:japantk:20181029225552j:plain

インターネット環境があれば アンケートやタイピングでちょっとずつコツコツお小遣い稼ぎをすることができます。何やってるの?と聞かれてもタイピング技能検定の資格取得のために練習しています。と答えれば怒られることはないでしょう。

 

副業は悪徳のものもあるので、注意しましょう。上記は私も実際に利用して、ちゃんとお金をいただいているところです。

マクロミルは、最低でも1問2円発生します。中には40~50円のアンケートもありますし、モニターやグループインタビューでは結構稼げるはずです。私はアンケートとモニターしかやっていませんが。

ココナラさんは、利用者としてお世話になりました。

ミステリーショッパーは、お客として来店し、店員さんやお店の状況を観察・調査してレポートにまとめることが主ですが、タイピングでこつこつポイントを貯めてお金に替えることもできます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

他にも有意義に過ごせる必殺技があればご紹介したいと思います。

 

f:id:japantk:20190306222254p:plain

最後までお読みくださりありがとうございます