楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【DIY/ミシン】メスティン3合・アルミ風よけの収納袋を作ってみた!簡単な作り方紹介します。


sponser

f:id:japantk:20211112144753j:plainメスティンは中に固形燃料やミニストーブなど、使用に必要な材料を中に収納できますが、アルミ風よけは入りませんでした。

バラバラになるのもの不便なので、メスティン使用時使うものは全部まとめたい!ということで、収納袋を作ることに。

生地は、コットンでちょうどよさげなあまりがあったのでこちらで制作。

これもかわいい~!

メスティン収納袋の作り方!ざっとしてますw

f:id:japantk:20211112144620j:plain

まずサイズを確認。メスティンと風よけ。ふむふむ。結構でかいわね。

え、サイズ測ったり?しません。もうざっくり!入ってひもが絞れればOK!w

 

服でも袋でも、もっぱら袋縫いを採用しています。

袋縫いって結構メリットいっぱいなんですよ!

袋縫いのいいところ
  • 生地を2重に縫うので強度が増す
  • 切れ端が見えないので奇麗
  • 裾があたってもチクチクしない。
  • ほつれてくる心配がない
  • ジグザグ縫いしなくていい=直線縫いなので糸が節約できる

注意点としては、縫い代をに余裕をもつことですかね。

f:id:japantk:20211112151042j:plain

袋縫いは、表を外側にして2つ折り、底と脇を縫います。脇部分は5~8㎝くらい残してね。裏に返して、同じ部分を縫います。

 

f:id:japantk:20211112151152j:plain

できたら、マチを縫います。メスティンの大きさに合わせて9~10㎝くらいかな。

ここで初めて、そして唯一チャコペンを使用。

 

f:id:japantk:20211112151235j:plain

さて、通常マチの外側(ピロピロしている部分)は切り落とし、端にジグザグ縫いしますが、布を出来るだけ切りたくないので縫い付けちゃいます。

縫い付けることで布層が厚くなり丈夫になります。ジグザグ縫いするのも面倒くさいし・・^^;

 

f:id:japantk:20211112144653j:plain

マチができました。

マチって好き。なんかいっぱい入りそうで。笑

 

f:id:japantk:20211112151901j:plain

さて、次はひもを通す部分を作ります。ややこしいかもしれないけど慣れると簡単です!

脇の出入り口から5~8㎝を残したところまで縫っているので、ちょうど縫い終わっているところで切り込みを入れます。

 

f:id:japantk:20211112152016j:plain

そしたら、図のように縫います。

2~3往復する部分は、ちょうど切り込みをいれた部分。

 

f:id:japantk:20211112152228j:plain

縫えたら、表からみてこんな感じになります。(糸が白くて見えにくくてごめんなさい)

 

f:id:japantk:20211112152105j:plain

もうすぐ終わりです!ひもを通す部分を三つ折りで作ったら、脇の部分がまたピロピロするので、左右どちらからに倒してしまいます。

 

f:id:japantk:20211112152111j:plain

倒してしまうとこんな感じ。出来たら1週ぐるっと縫って、ひもを通して完成!

 

 

f:id:japantk:20211112152506j:plain

できました。ちょっと余裕があるので、チキンラーメンの袋とか入れられそうです。

袋とセットでも売っていますよ!