楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【針・糸不要!!】指先をカットした手袋先端のほつれを防ぐ方法


sponser

f:id:japantk:20220112104922j:plain

寒い時期…手袋は必須ですね。指先だけ出ていた方が作業が楽なとき、ありませんか?

わたしは運動中、100円手袋を使っているんですが指先だけ出ていた方が都合がいいので、今回カットすることにしました。

 

いざDIY!早速やってみよう~

f:id:japantk:20220112105343j:plain

はさみとピケを準備

 

f:id:japantk:20220112105458j:plain

f:id:japantk:20220112104941j:plain

親指から3本ずつカット

 

f:id:japantk:20220112105057j:plain

カット後、指を入れてみる。すぐにホロホロほつれてくる~~!

 

ほつれ止め「ピケ」により一瞬で解決

普段、洋裁で使用していたほつれ止めです。今回はカットした指先先端にぐるっと使用しました。数分待って…ほつれてこない!

ずっと、ほつれを懸念して指先カットを躊躇していましたが、早くやれば良かった・・・。

f:id:japantk:20220112105021j:plain

こんな感じで、ぬりぬり…

 

手袋のほつれ止めには、かがり縫いよりものりが良い理由

手袋の種類によりますが、手袋の縫い目は荒いためかがり縫いをめちゃめちゃ密に行う必要があります。3mm間隔とかでも、手袋の糸は飛び出てくる。

また縫い目が荒い理由から、玉結びが留まらない可能性もありますね。

かがり縫いとは

今回、ピケでのり付けした後に、念のため親指だけかがり縫いしてみましたが、先端がデコボコになり、むしろ要らなかった。。

 

さいごに

f:id:japantk:20220112105216j:plain

カットした部分、のり付けで若干色が変わっています。

 

如何でしたでしょうか。

自分に合う手袋で、快適な冬ライフを送りたいですね♪