楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

ついに私も!実力フォトグラファー"minori"さんに娘を撮ってもらいました!


sponser

前回の記事でフォトグラファーminoriさんを紹介しました。

japantk.hatenablog.com

 

この度、実際に娘を撮影していただくことになりましたので、所感などを写真と一緒にご紹介したいと思います。※顔の表情が良いんですが、今回は伏せさせていただきます;_;

「我が子と思い出に残る写真を撮りたい」とお考えの方に、参考になれば幸いです。

 

 

事前にロケハンしてくれる

f:id:japantk:20211229154141j:plain

約束時間より早く到着し、撮影場所や日の当たり具合、構想を練って色々事前に考えてくれていました。そのおかげで撮影スタート開始が早く、慣れない場所でもサクサク撮影を進めてくれるので子供が飽きない&グズることがありませんでした。

 

子供の動き優先で撮影を進めてくれる

f:id:japantk:20211229154151j:plain

公園や楽しそうな場所に来たら、子供はじっとしていません笑 

いろいろと散策したがる娘に「最初は歩きたいよね~」といって、自由に遊ばせてくれながら写真をバシバシ撮ってくれました。とくに娘はドングリ拾いに夢中になってずいぶん付き合ってくれました…!笑

 

最初は子供は初対面なのでファミリーショット多め

f:id:japantk:20211229154201j:plain

子供の性格にもよりますが、最初からソロショットを撮ろうとすると、我が子や親の近くにどうしても来たがりました。親が近くにいた方が安心なので最初は親子ショットを中心で撮ってもらえて、子供も嫌がることなく終始リラックスした状態でした。

 

後半はすっかり慣れてソロショットも余裕に

f:id:japantk:20211226085504j:plain

おもちゃに夢中なのと、minoriさんにすっかり慣れたようでこの至近距離でも余裕でした笑

かわいい小物も用意してもらえたので夢中になって遊んでいます笑

この写真はわたしがスマホで撮影しました。

 

限られた時間で色んなシーンをたくさん撮ってもらえた

f:id:japantk:20211229154225j:plain

小さい子供だとお昼寝の時間やおむつ、お腹の空き具合で撮影時間って長いと心配すること多いですよね。

この日は1時間ちょっとくらいだったかな・・?5~6ヵ所の撮影場所を移動しながらでしたが、本当にサクサク進めてもらってあっという間に終わりました。

 

レタッチに妥協なし!自分が納得できる写真を収めてくれる

f:id:japantk:20211229154240j:plain

別の紹介ページでも書きましたが、写真って撮って終わりではなくその後の画像編集(レタッチ)があります。minoriさんは、自分が納得いくまで妥協なし!

素人からすると、これでも全然きれい。という写真でも、本人のこだわりをとことん追求して、よりよい写真に生まれ変わらせてくれます。

レタッチに集中して時間が経つのがあっという間&足りないとの話もあり。

写真をお願いするときは、データの納品まで余裕をもったスケジュールにしてあげた方が親切ですね^^!

 

他にも撮ってもらった写真たち

個人的には、この木が枯れている冬のさみしい雰囲気と、全体のコントラストバランスが絶妙で、1枚1枚にとてもまとまりを感じています。

f:id:japantk:20211229154334j:plain

f:id:japantk:20211229154337j:plain

f:id:japantk:20211229154340j:plain

さいごに

いかがでしたでしょうか。

子供の成長はあっという間です。思い出に残したい瞬間は、minoriさんにお任せして素敵な写真に収めてもらいましょう♪

 

japantk.hatenablog.com