楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

[簡単DIY]寝室ベッド横に置くサイドテーブルをドライバーだけで作ってみた


sponser

f:id:japantk:20181014170949j:plain

こんにちは。coconatsucoです。

寝室のベッド横に、棚が欲しい。

本・携帯・アロマディフューザーとか置く簡単な棚が欲しいー!ネット通販で探してましたが、良いと思うものはお高いし。。そんな複雑な作りでなければ作っちゃおう!ということで、ちゃっちゃかDIYすることにしました。

  

サイドテーブルに必要な材料と道具

購入材料

  • 木材 15×132×1820mm 1本
  • やすり 仕上げ用#400 1枚
  • ミニビス 2.0×32 8本

 道具

  • インパクトドライバー プラス1番
  • 木工用ボンド

え、これだけー!どんだけー!笑 とっても簡単です。小学校の図工レベルかもしれません。。。

 

カインズホームで材料調達

f:id:japantk:20181014094642j:plain

f:id:japantk:20181014094612j:plain

ホームセンターの資材売り場へ。こちらのサーモンウッドに即決!これなら塗装なしでもいい色合いだし安い。1本1380円で必要な木材はまかなえます!

 

 

f:id:japantk:20181014165017j:plain

手持ちのネジだと太くて木が割れてしまうので、ミニビスを購入。あと仕上げ用の紙やすり。#400を購入。(数字が大きいほど目が細かいです。)

 

木材カット

f:id:japantk:20181014155313j:plain

  • 50mm 2本
  • 40mm 2本

最寄りのカインズでは1回50円でカットしてくれました。1本からとれるサイズが結構ぎりぎりなので失敗できない。ここはプロにお任せ。

 

工作室で電動やすりをかける

f:id:japantk:20181014155341j:plain

無料でレンタルできます。電動でウィーンとすべての面をかけます。カットした面の四隅はささくれの様に剥けてくることがあるので、念入りに行います。

 

 

組み立て

好きな木目で組み立て構図が決まったら、木工用ボンドで固めます。

インパクトドライバーを使う場合は、下穴を開けてからビスを埋め込みますが、今回はインパクトを使用せずにドライバーでビスを埋め込むため、ずれを防ぐためにボンドで接着してしまいます。

 

なお、インパクトドライバーを使用する場合は、下穴を開けたほうがよいです。下穴をあけることで木が割れにくく、ネジも埋め込み位置の誘導にもなり、ずれることがありません。

 

ビス留め

f:id:japantk:20181014161519j:plain

ミニビスは1番ドライバーを使用します。一般的に多いのが2番ドライバーですが、ビスのサイズに合ったものを使うと、空回りがなくしっかりフィットします。

 

f:id:japantk:20181014161628j:plain

 グリグリグリ・・・最初は少し力が必要です。

 

 

f:id:japantk:20181014161721j:plain

そのまま真下に埋め込みます。しっかり入ってしまえば、あとは慎重に回していくだけでグイグイ入っていってくれます。このとき左右にブレが激しいと、ミニビスは細いので折れる可能性があります。このとき、気が緩んで一本折れてしまいました…。

 

f:id:japantk:20181014161845j:plain

4箇所留めたら反対側も同様に留めていきます。木くずはほんの少しだけでます。

両面8箇所留めたら仕上げに全体的にやすりをかけます。

 

f:id:japantk:20181014162009j:plain

 ネジの長さは、木材に対して2倍~3倍程度がよいそうです。

今回の木材は幅15mmに対して、ビスの長さは32mmを使用しました。

 

完成!

f:id:japantk:20181014162216j:plain

ベッドサイドに置いてみました。これでアロマディフューザーが置けるー!

 

f:id:japantk:20181014162248j:plain

棚のサイズは、本に合わせて作りました。ぴったりです♫

奥行の幅も、本がはみ出すことなく丁度いいー!

 

f:id:japantk:20181014163119j:plain

ディフューザーを付けてみました。寝ながらON/OFFの操作もできる高さです。上には携帯も置けるので、これでもう床に置かなくてすみます!!

 

www.coconatsuco.work

 

まとめ

初心者でも、インパクトドライバーなしで簡単に棚が作れます。

当初インパクトドライバーを、ホームセンターでレンタルする予定でしたが、レンタル可能なドライバーサイズが2番のみで、1番サイズは自分で用意する必要がありました。また下穴を開けるためのドリルも同様に自己負担でしたので、インパクトドライバーなしで作ることにしました。

SPF木材や、今回使用した木材は柔らかくて、ドライバーだけでも十分にビス留めが可能です。 また木材は、購入したホームセンターでカットしてもらえればコンパクトになるため、自転車や徒歩でも問題なく持ち帰りができますよ。

 

是非、ちょっとした棚を作りたい方はチャレンジしてみてください♫