JAPANtk’s blog

中国人旦那との暮らしや趣味について書き残す気まぐれブログです♪

帰化申請中の入籍〜妻になる人の必要書類※ここ注意!

帰化申請中の入籍した場合、妻になる人の個人情報を法務局に申請する必要があります。旦那が内容は聞いてましたが、念のため私も担当者と電話で詳細を聞くことに。


必要書類

①戸籍謄本
②住民票 ※
源泉徴収票
④納税証明書 ※
⑤預金通帳のコピー
⑥身分証明書
⑦在勤及び給与証明書(書式はおまかせOK)※

 
※④納税証明書又は課税証明書と聞いていたので課税証明書を出しましたが、納税証明書が必要だったらしく後から追加で出しました。


※⑦こちらは社判が必要なので、会社に協力してもらう必要がありました。必要項目が分かれば書式はきまりがないとのこと。
記入例:帰化申請 在勤・給与証明書

 

※②住民票は、2名が同じ住所の住民票でなくてはだめ。
つまり、新居へ引越し後、住民票を移した後に申請をすることになります。
夫婦なのになんで別々の住所なの?ってなっちゃうワケですね。

 


「書類はつっこまれる要素は省くこと!」

 

これ鉄則です。
唯でさえ審査機関が長くて必要書類も多い中、いちいち些細な不備や訂正をしてたら身が持たない訳ですね。(私の場合は)

電話や窓口で詳細は色々確認した上で書類を提出することをお勧めします♪♪

 

japantk.hatenablog.com