楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

テンション上げるぞ!【女子におススメ】モヤモヤ・どんより気持ちを切替えてリフレッシュしたい!元気を取り戻す方法14選


sponser

f:id:japantk:20181109215420j:plain

いつも一生懸命がんばっているあなた、ガソリン切らしていませんか?

なんだか最近気持ちが沈んでる。。

元気が出ない。。

悲しいことがあって立ち直れない。。

年齢を重ねるごとに、悩みって増えていきますよね。会社での人間関係や家庭のこと、友人とのことなどなど。。そんな時に、モヤモヤした気持ちをリフレッシュ!元気になれる方法をご紹介します。

 

1髪を切る

f:id:japantk:20181109215234j:plain

 髪を切ったら気持ちも軽くなった!こんな経験ありませんか?なんだか気持ちが重い時は、見た目からさっぱり軽くしちゃいましょう!暗い気持ちも髪の毛と一緒にさよならー!

美容院のシャンプーは気持ちがいいですし、マッサージをしてくれる場所も増えています。心だけではなく身体も癒されて良い気分転換になるはずです!

 

2ヒールを履いてみる

f:id:japantk:20181109215208j:plain

ぺたんこ靴ばかり履いていませんか?たまには気分転換にヒールがある靴を取り出して履いてみましょう!背筋がシャキッと伸びることで気持ちも上がり、ヒールのコツコツという音も、気持ちが凛として生き生きさせてくれるはず!

 

3赤い口紅を塗る

f:id:japantk:20181110102444j:plain

鏡をみたとき、しょぼーん(´・_・`)とした顔になっていませんか?赤い口紅を塗ってみましょう。それだけでぐっと女性度が増して気持ちも引き締まります。赤い口がへの字では台無しですよね。自然と微笑みをつくろうとするはずです!

 

4おしゃれを楽しむ

f:id:japantk:20181109215218j:plain

まつげエクステやネイルのお手入れをして、可愛いらしい自分にちょこっと変身してみましょう♫女は本能的におしゃれが好きな生き物です。可愛い自分になったら気持ちもパッと明るくなりますよ!暗い顔をしてはもったいないですよっ☆彡

 

5女性らしい格好をする

f:id:japantk:20190607144533j:plain

体のラインが出ない、ゆったりした服装ばかりをしていたら、ボディラインが出る洋服を着てみましょう。気持ちがキュッと引き締まります。サイド・バックから見ても美しい姿勢に自然と意識をするはずです。

肩は後ろにぐっと引き寄せ胸を開き、気持ちが明るくなりますよ!人に見られている意識を持ち、どこから見られても平気よ!と、堂々と立ち振る舞えるようになるでしょう。

 

6一人カラオケ

f:id:japantk:20181111123208j:plain

歌好き女子にはかかせない!カラオケでストレス発散しちゃいましょう。誰の目も気にせず、好きな曲を好きなだけ、好きなように歌うことで気分転換できますよ。

フリータイムで入って、歌ってもよし・歌わなくてもよし。誰にも気を使わない自分だけの空間で身も心もリフレッシュ☆

 

 

 

7映画で泣く

f:id:japantk:20181111123255j:plain

涙を流すと、スーッと心が落ち着きますよね。普段から溜まってしまうネガティブな気持ちや不安を、涙とともに洗い流してしまいましょう。週末の夜、休日の昼間など気持ちが落ち着く時間帯に、部屋を少し暗くして、自宅でゆっくり映画を見てみませんか?

 

8母親に電話してみる

実家を離れている方、母親とコミュニケーションは取れていますか?何も用事がなくってもたまには電話して声を聞いてみませんか?悩みを打ち明けなくても、母親の声はあなたの心を安心させてくれるはずです。自分は一人じゃない、両親に守られているんだと実感できるでしょう。

疲れたら立ち止まって、エネルギーチャージしてからまた歩き出せば良いのです。たまには実家に顔を出したり、母親と電話で話をして元気を分けてもらいましょう。

 

9 動物と戯れる

f:id:japantk:20181109215318j:plain

動物って癒し効果抜群ですよね。ペットショップで眺めるだけではなくて、是非触れ合える場所で戯れてみましょう。純粋で無邪気な動物に、こちらの気持ちまで洗われますよ。

 

 

10.奮発して美味しいものを食べる

f:id:japantk:20181110101938j:plain

食べることが好きなあなたは、ちょっと贅沢なランチやディナーを楽しんでみませんか?美味しいものを食べると心が満たされて幸せな気分になりますよね。いつも頑張っている自分へのご褒美に、たまには奮発しちゃいましょう!

 

 

11.体を動かす

f:id:japantk:20181109215248j:plain

リフレッシュの定番!身も心も気分転換にもってこいの運動はだれでも気軽に始められます。ウォーキングだけでも15分経つとジワジワ汗ばんできますよ。

ジッとしているとネガティブに考えがちな人の思考も、運動しているときって意外と無心だったり、悩みごとをウジウジ考えないものです。運動はきっと身も心にも良いエッセンスをくれるはずです。

仕事から帰ってきてのんびりしている30分・1時間を、外に出て気分転換してみませんか?

 

12.大自然を感じる

f:id:japantk:20181109215408j:plain

悩んだりふさぎ込みがちになると、視野が狭くなり執着しがちになることがあります。 そんなときは、雄大な大自然を目にすると、視野がひろーくなりますよ!自分の悩みはちっぽけだな、そんなに落ち込む必要ってないのかも。と思うかもしれません。

 

13. アロマやキャンドルに癒される

f:id:japantk:20181110102539j:plain

体や心が疲れていると、普段何てことないことでも悩んでしまうことがあります。あなたはいま、心底疲れているのかもしれません。そんなときは無理をせずに、頑張った自分をやさしく労わってあげましょう。部屋の明かりを落として、キャンドルに火を灯してみるとユラユラ揺れる火に自然と心が落ち着いてきます。ゆっくりとした時間を過ごして、日々の忙しさやストレスから自分を解放させてあげましょう。

 

 

14.部屋の模様替えをする

f:id:japantk:20190117152710j:plain

なんだかモヤモヤするときは、気分転換に部屋の模様替えをしてみましょう!いつもと違う視界や見える景色が違うとリフレッシュ効果があります。

余裕があれば家具やカーテンを買い替えるとより心機一転できそうですね!

 

www.coconatsuco.life

 

まとめ

癒し系や発散系で、気持ちをリフレッシュできる方法を挙げてみました。私が思う極論は、「悩まなくても良い悩みは、悩まない!悩むだけ損!」です。そんな気分になっている時間も体力ももったいない!だったら楽しいことを考えよう!と思っています。

だた人間そんな器用にいかないものですよね。自分に余裕がないときは誰にだってあります。そんなときは、疲れている自分にやさしくしてあげましょう。

自分は、自分自身の味方でいてあげましょう。

 

いつも頑張っているあなたが少しでも元気になりますように☆彡