楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【ウイリアム・モリスのゴールデンリリー Golden lily】マスキングテープをトイレ壁一面に貼付けDIYに挑戦!


sponser

f:id:japantk:20211224094434j:plain

イリアム・モリスのデザイン、どれも美しくてうっとりします。壁紙というと、値段が張るので、一番の大きなサイズのマスキングテープを壁紙として貼っていきます。

 

今回貼っていくマスキングテープはこちら

f:id:japantk:20211224091537j:plain

 

とても悩みましたが、最初にかわいい!と感じたこちらゴールデンリリーに。

モリスといえば「いちご泥棒」が有名ですが、こちらも捨てがたいので、リメイクシートを購入して、部分的なインテリアとして使いたいと思います。

f:id:japantk:20211224094537j:plainf:id:japantk:20211224094507j:plain

 

DIYする場所は”トイレ”その理由

モリスの柄は存在感があるため、まずは小さい空間を変えることのできるトイレを選びました。

玄関・洗面所なども迷いましたが、別の雰囲気やインテリアとの共存になるため、一つの部屋であるトイレをチョイス。

 

準備するもの

f:id:japantk:20211224091617j:plain

  • マスキングテープ
  • 定規
  • カッター
  • スクレーパー

スクレーパーは、今回は無くても全然大丈夫でした。空気はほとんど入ることなく、手のひらでスーッと滑らせれば十分奇麗に貼れます。

 

Let's try!!貼っていくよ~!

f:id:japantk:20211224091839j:plain

柄合わせはうまくできるか不安だったけど、思ったよりも合わせる位置が分かりやすかった!

 

f:id:japantk:20211224091846j:plain

↑境目わかりますか?

 

f:id:japantk:20211224091817j:plain

↑3列貼り終えたところ。

 

f:id:japantk:20211224091824j:plain

天井は定規を添わせてカッターで切っていく~。これはそんなに難しくない。

 

f:id:japantk:20211224091831j:plain

途中でロールが終わり、続きからまた柄を合わせて貼付け。2枚重なると厚みが出てしまって色も濃くなるため、ギリギリのところでカット。

 

f:id:japantk:20211224092752j:plain

 

余ったmtでトイレットペーパーの台も貼付け!

f:id:japantk:20211224092853j:plainf:id:japantk:20211224092832j:plain

青い柄のカバーは外してもいいかな・・。


Before → after

f:id:japantk:20211224093124j:plain

f:id:japantk:20211224092846j:plain

f:id:japantk:20211224092839j:plain

 

DIYで大変だったところ

左下の奥にあるコンセント部分が大変!トイレ自体動かせないし、腕を伸ばしてもカッターで上手に切れず苦戦しました。。

あと、最後の列は奥の壁と直角にしながら貼っていくのが大変でした。

 

貼付けのポイントやコツはある?

上からペターっと貼っていくと、少しずつ斜めになっていて下の方では隙間ができてしまうことがあります。なので、上から貼るんだけどガッツリ貼らずに、2/3か半分くらいのところで柄合わせと重なり具合を決めて、そこから上に・下にと貼っていくと奇麗に貼れました。

 

さいごに

今回使用したmtは、思ったよりも分厚くて丈夫!もっと薄くて柔らかい生地かと思っていましたが、「壁紙」と言っていいほどの厚みでした。

せっかくのお気に入りの柄が、トイレに行かないと見れないというのが少し残念。。といっても、リビングで取り入れるには難易度も高めなので、これからじっくり検討したいと思います~!

 

本物の壁紙をお探しの方はこちら♪

 

 

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com