楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【無料版】はてなブログ収益化のために実行した5つのこと※コピペあり


sponser

f:id:japantk:20211201101716p:plain

はてなブログ無料版でも、グーグルアドセンス審査に合格することができました。

ブログの状況と「pro」から無料に変わって設定しなおしたことをご紹介したいと思います。

※同じような設定や手段で広告審査を通るかは分かりません。要因に直接関係のない作業も含まれていると思いますので、あくまでご参考程度にご覧ください^^

 

 

 

現状ブログの状態はほぼ放置だった‥‥

もともとPROアカウントで広告審査が通っていたが…

1年程度PROアカウントで運用していました。アドセンスの審査も合格しましたが、しばらくたってブログの継続が難しくなり、PROを解除することに。

そこからはほぼ2年くらい放置状態…すっかり離れてしまいました。

 

その時の記事数

だいたい300記事くらい

 

そのままの状態で再審査するも不合格に

ダメ元で、URLだけ変えて審査するも不合格。ですよねー

PROを解約すると、”固定ページ”が使えなくなるので「プライバシーポリシー」を再設定する必要がありました。アドセンス合格には必要なページですもんね。(絶対ではないという意見もありますが)

プライバシーポリシーの設定方法は次の項目でご説明します。

 

【無料版】になって再審査までにしたこと5つ

  1. プライバシーポリシーの再設定
  2. 新たにブログを2週間で19件公開し続けた
  3. デザインテーマを変更 CSSを見直し
  4. 過去記事のリライトを継続
  5. TOPページに1つのブログがズラズラ続かないよう、「続きを読む」を冒頭部分に追加

 

ひとつずつ解説していきます!

1プライバシーポリシーの再設定

上記に記載したとおり、新たにプライバシーポリシーを設置。

aboutページへの”プライバシーポリシー”設定方法(コピペOK)

f:id:japantk:20211206140428p:plain

設定→aboutページ編集→ブログの経緯欄に下記を貼り付け。

※HTMLモードにしてください♪

 

<h3>プライバシーポリシー</h3> 
<p>当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。</p>
<p> </p>
<p><strong>運営者情報</strong></p>
<p> </p>
<p>運営者:自分の名前<br />ブログURL:https://自分のサイト/<br />お問い合わせ:連絡先</p>
<p> </p>
<p><strong>個人情報の利用目的</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。</p>
<p> </p>
<p>これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。</p>
<p> </p>
<p><strong>個人情報の第三者への開示</strong></p>
<p> </p>
<p>個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。<br />・本人のご了解がある場合<br />・法令等への協力のため、開示が必要となる場合</p>
<p> </p>
<p><strong>個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止</strong></p>
<p> </p>
<p>個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止をご希望の場合には、ご本人であることを確認したうえで、速やかに対応致します。</p>
<p> </p>
<p><strong>Cookieについて</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログでは、一部のコンテンツにおいてCookieを利用しています。<br />Cookieとは、webコンテンツへのアクセスに関する情報であり、お名前・メールアドレス・住所・電話番号は含まれません。</p>
<p> </p>
<p>また、お使いのブラウザ設定からCookieを無効にすることが可能です。</p>
<p> </p>
<p><strong>広告の配信について</strong></p>
<p> </p>
<p>当サイトは第三者配信の広告サービス(Google Adsense、◯◯◯、◯◯◯)を利用しています。</p>
<p> </p>
<p>広告配信事業者は、過去にアクセスしたサイトの情報に基づきユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。</p>
<p> </p>
<p>また、第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。</p>
<p> </p>
<p>なお、Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は<a href="https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja">ポリシーと規約</a>にてご確認ください。</p>
<p> </p>
<p><strong>アクセス解析ツールについて</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログでは、Google Inc.が提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。<br />Googleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。</p>
<p> </p>
<p>Googleアナリティクスの詳細は「Googleアナリティクス利用規約」をご覧ください。</p>
<p> </p>
<p><strong>当ブログへのコメントについて</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。<br />これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。</p>
<p> </p>
<p>また、以下の内容を含むコメントは運営者の裁量によって削除することがあります。<br />・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの<br />・極度にわいせつな内容を含むもの<br />・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの<br />・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの</p>
<p> </p>
<p><strong>著作権について</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属します。権利を侵害する目的ではありません。</p>
<p> </p>
<p>記事の内容や掲載画像等に問題がある場合、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。本人確認後、対応致します。</p>
<p> </p>
<p>また、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。</p>
<p> </p>
<p><strong>免責事項</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動した場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。</p>
<p> </p>
<p>当ブログのコンテンツについて、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっている場合があります。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。</p>
<p> </p>
<p><strong>プライバシーポリシーの変更について</strong></p>
<p> </p>
<p>当ブログは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。</p>
<p> </p>
<p>修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。</p>
<p> </p>
<p>初出掲載:XXXX年X月X日<br />最終更新:XXXX年X月X日</p>

 

 

太字部分を変更してください♪

2新たにブログを2週間で19件書き続けた

気合を入れてある程度ボリュームある記事を新規公開しつづけました。ちゃんと運営しているよ~というアピールを込めて‥!

ブログ記載時に意識していること
  • ユーザー目線であること ※重要
  • 目次の追加
  • 大見出し→中見出し→小見出し
  • 適材適所に写真追加
  • 関連記事の挿入

 

3デザインテーマを変更 CSSを見直し

これは気分転換を込めて。テーマデザインを「Minimalist」に変更しました。

そしてCSS設定も必要なものを再設定。ページ立ち上げが遅くならないように、今後も改良を続けます。スマホからの閲覧想定に重きをおいています。

 

4過去記事のリライトを継続

これはまだまだ継続中ですが、過去記事を見返して、リライトやリンク切れの修正。また直近で書いた記事との関連付け(過去記事貼付け)などを行いました。

時間が経過して読み直すと、なんと読みにくいんじゃ…!!と自分のライティングに愕然とします。。目をそらしていた部分も大いにあったので、ちゃんと向き合うことが大切ですね…!

 

5「続きを読む」追加でTOPページをみやすく

PROではTOPページをとっても見やすい”記事一覧表示”をすることができます。カード型とかよく言いますよね。

f:id:japantk:20211206142912p:plain

対して無料版では、この機能が使えません。

このままでは、TOP画面を表示したときに最新記事の最初から最後までずらずら続いています。

もはやTOPとはいえない。

 

なので、TOPで表示させたいところの下に「続きを読む」ボタンを挿入。

f:id:japantk:20211206141622p:plain

すると・・・

 

f:id:japantk:20211206143002p:plain



f:id:japantk:20211206141927p:plain

こんな感じで、表示範囲を短縮してくれるんです。

もっと短くしたい方は、冒頭に写真を入れない方がいいですね。

 

さいごに

以上、はてなブログ無料版でアドセンス審査に合格するまでにやってこと。をお伝えしました。

ご参考いただければ幸いです♪

 

japantk.hatenablog.com

japantk.hatenablog.com