楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

表現豊か☆眺めて飽きないしぐさ別インコの気持ち


sponser

f:id:japantk:20180921111437j:plain

インコちゃんは、頭を振ったりさえずったり色々な動きでわたしたちを楽しませてくれます。表現や行動、しぐさからインコの気持ちをくみとりましょう♪

 

 

羽づくろい

新しく生えてきた筆毛や、羽に混ざった汚れなどを取って羽を綺麗に整えています。

リラックスして止まっているときにしょっちゅう行います。

飛ぶための大切な羽をしっかりメンテナンスしているんですね。

 

伸びをする

片足を後ろに上げて、翼を片方ずつグーっと伸ばすしぐさ。

また、両方の翼を後ろに持ち上げたりてストレッチをしています。

いつでも飛べるようにスタンバイしています。

見ていると結構頻繁に伸びをしていますよ。

グググーっと羽を持ち上げるしぐさは気持ちがよさそうです。

 

頭を上下に振る

ワクワクしていたり、ご機嫌なしぐさです♪

放鳥時の遊んでいるときに多く見られます。

 

首をかしげる

「なんだろう?」「なにかな?」と考えています。

人間や犬と一緒ですね。

初めて見るものや、主人の動きをみて考えたりします。

 

ゴニョゴニョ・ブツブツしゃべる

リラックスして落ち着いているときに、ゴニョゴニョ、ブツブツ・・・こちらに構わずずっとしゃべり続けています。

とっても気になりますよね 笑

これはインコの独り言ですが、おしゃべりの練習もしています。

目を伏せながらゴニョゴニョ行っている時は寝言なので、そっとしておいてあげましょう☆

 

手のひらで伏せをする 手に顔を摺り寄せる

「撫でてほしい~」「カキカキして~」のしぐさです。

ご主人に甘えてます。

こんな可愛く甘えられたらいくらでも撫でちゃいますよね☆

 指で顔まわりをやさしく撫でてあげましょう。

毛をフワッと広げたり、自分で撫でて欲しいように体を動かします。

目をつむりながら小さい声でピィピィ鳴くのもリラックスしている状態です。

 

随時追加していきます^0^